新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

馬油クリームとローズマリークリーム、タルカムパウダー

クリームを2種作ってみました♪

黄色い方は馬油、グリーンの方はローズマリーオイル
比較のため、おなじように作りました。

クリーム2種

それぞれのオイル5gとみつろう1g、ラベンダーのエッセンシャルオイル。
(エッセンシャルオイルは1?2滴。約1?2%)



馬油のほうが伸びがよく、手につけると、肌の温度ですっとのびる感じ。
ローズマリーはオリーブオイルに漬けたのだけど、普通のオリーブオイルより粘度が高い感じです。
ラベンダーよりローズマリーの香りの方が勝ってます。
つけ心地は少し馬油の方がいいけど、効果の方はどうでしょう、もう少し使ってみます♪


子どものあせもに作ったタルカムパウダー。

タルカムパウダー

作ったと言っても、混ぜただけ。

クレイ(モンモリロナイト)   大さじ1
コーンスターチの代わりに片栗粉 大さじ2?3
ハーブ粉末(カモミール)    大さじ1強
精油ラベンダー         1滴


お風呂上がり、芳香蒸留水をつけたあとに、ベビーパウダーのようにあせものところにぱたぱたとつけます。
とってもいい香り?

カモミールは抗炎症作用があるそうです。
カモミールの香りは大好きなものの一つ。
リラックス効果もあるので、夜寝る前につけたら・・・多少は効くかしら??
(宵っ張りなうちの子ども・・・)

ラベンダーは、子どもも2歳を過ぎたし、ラベンダーなら直接肌につけてもいいかな、と思って1滴だけ入れました。
エッセンシャルオイルの中で例外的に直接肌につけることの出来、抗菌作用があるそうです。
この夏、ラベンダーの精油が大活躍です。

先日海に行って日焼けしてしまったので、アロエをベタベタと塗ったあと、ラベンダーの精油を混ぜたオイルを塗っておきました。
やけどにもラベンダーがいいそうなので。
そのおかげか、皮がむけたりしませんでした。
かなり痛かったんだけど。
(日焼け止め塗ってたけど、あまり重点的に塗ってなかった足の裏側、ふくらばぎが一番焼けてしまいました。。)

手あれの方は、海に行った一日で随分改善したので、塩分が効くようです。
塩入石けんを作ろうかな。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 22:55 |  手作り石けん&コスメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
