新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みつろう+パーム油のろうそく

ろうそく試作。

みつろうろうそくは、大好きだけど、やっぱりもったいなくて特別な時くらいしか灯せません。
でも、パラフィンは石油由来の成分が気化すると聞いた気がするので、やだなーと思ってました。
パラフィンで色をつけたりするのも、ろうそく作りとしては楽しいんだけど。

それで、植物性のオーガニック・ティーライト・キャンドルを見たとき、これいいな、と思ってました。

なのに、この前注文するとき買い忘れ・・・
それでふと「軟膏作るみたいにオイルをみつろうで固めればろうそくも出来るんじゃないか?」と思いついてしまって、やってみました♪

ろうそく1

常温でも一番固いオイルといえば・・・パームオイルがいいかな?
と思ったら、この↑オーガニック・ティーライト・キャンドル、パーム油で出来てると書いてあった!

どのくらいの比率がいいのかなぁと思って、とりあえず3種類やってみました。

パーム油:みつろう
1:1
2:1
5:1

5:1のは陶器の型。他のは100円ショップで見つけたシリコンの型に流し込んで。

ろうそく3

うん、バッチリ☆

10:1くらいでもいけるかも。
次はそれもやってみよう?

これならおしげなく、普段使いに出来そう。
みつろうだとみつろう自体がとてもいい香りなので、アロマキャンドルはやっぱりもったいないのだけど、これなら精油を入れてアロマキャンドルもいいな。

こんなことを考えたりしたりするのが、無上に楽しい(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 23:21 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは♪

先日はコメントどうもありがとうございました♪とってもうれしかったですv-344
物腰柔らかなtiny-treeさんの印象、でも内に秘めたる好奇心や行動力は素晴らしい~e-343
なんでも作ってみようとするそのパワー!!尊敬しますe-266
by すみれ 2009/08/15 07:16  URL [ 編集 ]

すみれさん

わ~、こちらこそ、ブログご訪問、ありがとう!
そして、素敵なコメント!嬉しいです~♡
すみれさんって、なかなか文才あるんじゃない?!と、ブログを少し読ませてもらっただけですが、思いますよ。
きっと「表現者」なのね~。
by tiny-tree 2009/08/15 23:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
