新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ぷらっとルーム

8/20は子育て座談会<ぷらっとルーム>で、現在東京おもちゃ美術館にお勤めでおもちゃコンサルタントの高橋さんに来ていただいて、牛乳パックを使った「カメラ」の作り方を教わったり、一緒にお話ししたりしました。

090820_1118~0001

牛乳パックを半分くらいの大きさに切って、前面に窓を付け、あまりの部分で2枚の絵を描きます。


090820_2343~0001

1枚の紙にひもを付けておいて、引っ張るともう1枚の方の絵に変わる、というもの。

090820_2343~0003

勢い良くひもを引っ張ると、「カシャッ」といういい音もします。

幼稚園より上くらいの子どもは、自分で絵を描くことができました。

工作のあとは、みんなで仲良く遊んでくれて、ママたちはお話しできました。

高橋さんは実家のある福島の方で子育て支援に関わったり、9月は新潟でも、子育てサークルと一緒にイベントを行われるそうです。
全国を股にかけて大活躍?!
本人はご謙遜されていましたが、アロマのアドバイザーの資格もお持ちだし、ヘルパーの資格も持っていて以前は介護のお仕事もされていたそうで、多彩な人生経験と熱い思いを持っていらっしゃるから色々なところからお声がかかるようです。
介護の方から入って「遊びが結ぶ多世代交流」というところから、おもちゃ美術館の館長多田千尋さんのお話に共感し、この道に進まれたそうです。

でも、ごくごく普通の主婦で、少し前までは生活クラブの託児ケア者(企画のとき一時保育をしてくれる人)としてお世話になっていました。
だから、私たちも、今は子どもが小さくて「何も出来ない」と焦ったりするけど、出来る時が来る、そういうことも、人生の先輩を通して感じて、勇気をもらえます。

話の中で「今のママたちが子育てしてて大変なことってなんだろう?」という問いかけがあったのですが、私は子どもを野放しにしておける場所がないから、親が子どもの遊びにべったりくっついていなきゃいけないこと、じゃないかと思うのです。
「危ない」というのもあるし、公園などに行ってもお友達もいないし、いても親しくないと親同士気を使ってすごく疲れる、とか。
だから、小学生くらいになると「公園とかマンションのホールとかで子どもが何人もつるんで、みんなそれぞれのゲーム機でゲームをしてる」という異様な光景が見られることになり・・・「子どもの文化」、下の子は上の子を見てまねる、というのがなくなっちゃったから・・・それじゃあ、コミュニケーション能力だってつかないし、工夫する力とか、体力だってもちろん、つくわけないよねー、と。
ゲームとかおもちゃとか、昔は与えてあげたくてもお金がなかったから買えなかった。今は「親が我慢して」与えないようにしなくちゃいけない、それが大変なんだよね?。
なければ工夫して遊ぶしかない、でも今はなんでもお手軽にキットが手に入ったりするから、1から自分の力で作るということがないのかも・・・。
そんな話が出ました。

今の子たちは、親がストイックにならないと、栄養過剰な状態で、子どもの時からメタボを気にしなくちゃいけないのと同じように、精神面もある面(というか物質面?)「与えられ過ぎ」の心配をしないといけないのかもしれません。
(子どもには「三分の寒と飢えを負ぶべし」と言ったのは貝原益軒だったっけ・・?)

ママたち同士のおしゃべりも大事だけど、時には、やっぱりいろんな世代の人と交わることも、すごく大事なことだなぁと改めて思いました。

せっかく身近にこんなパワーのある方がいるのだから、この力を地元の子育て支援の場にお借りしたい!と思っているぷらっとルームでは、今度は、冬休みか春休みあたり、おもちゃ美術館の貸し出しおもちゃを予約しておいて、高橋さんと一緒に楽しむ企画を構想中です♪
なかなかお目にかかれないようなものもあったり、一日中遊べるくらい充実してるそうなので、今から楽しみです(^^)


9月のぷらっとルームは都合によりお休みで、

10月は第3週木曜日15日に教育委員会にてヨーガの講師をお招きして産後の骨盤ケアなどのミニ講座を、

11月は19日同じく教育委員会にて鍼灸の講師によるお話を考えています♪


お問い合せは platroom@mail.nethome.ne.jp
もしくはこちらまで

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:31 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
