新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初☆石けん作り講座

昨日は自宅での石けん作り教室でした。

参加者は5組だから2本くらい仕込めばいいかな、とか思ってたら、みなさんやる気満々で?ほとんどそれぞれ1本分ずつ仕込んだので、公民館と違って場所や器具の制約の多い中で、少々時間がかかってしまいましたが、感想はとても好評で、ほっとしています。

昨日は余裕がなく、写真撮ることはできませんでした・・・

石けん

1日経って、でき上がった石けん。
なぜか微妙に色が違う(笑)
一人はオイル入れる時に失敗して分量が微妙に違うのだけど、他は同じはず・・型入れのタイミングでも変わるみたいです。
乾燥させるとまた変わるかもしれません。

でも、やっぱり、作りながら説明しながら、だと、どうも伝えきれなくて私の方が消化不良なので、次回からは2日間に分けての講座にしたいと思います。
そして、基礎講座?に出ていただいた方には、少々のキッチン使用料と材料費実費で石けんを作ってもらう日を設けようと考え中。
お楽しみに?


次の講座は、9月17日(木)です。
ハンドクリーム作りをします♪
アロマインストラクターのhaneriさんにもお越しいただいて、ラベンダーとティーツリーの精油入り万能軟膏と、カレンデュラオイル、ローズマリーオイル、ホーステイルオイルの中からお好きなオイルを使ってクリームを作っていただく企画を考えています。
次回は託児も付けるつもりです。有料にはなってしまいますが。。

詳しくはまたお知らせしますが、気になる方は、ぜひ日程空けておいて下さい!


風邪気味なのか、疲れが出たのか、眠い眠い。。


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 22:27 |  講座 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

楽しそうですね!!
石鹸つくり、やってみたいです!!!
9月17日の軟膏作り、ぜひ参加したいです。
こちらのブログから申し込めますか??
by Kdrop 2009/08/28 16:41  URL [ 編集 ]

Kdrop さん

わ、早速のコメント、ありがとうございます!
えっと、、今回から申込フォームを作ろうと思ってるので、少々お待ち下さいねっ(汗)
こちらのブログから受付するつもりです。
受付始める前にご連絡させていただきますね♪
詳細ももう少し詰めないと・・(汗汗)
by tiny-tree 2009/08/29 00:47  URL [ 編集 ]

No title

こんにちは。先日はイド染めの時に石鹸つくりたい~と意気込んでいて、申し込まなかったろっちです。ごめんなさいです~。
tiny-treeさんの講座もとても魅力的で参加したいです~。

軟膏作りも興味津々です!
by ろっち 2009/09/03 13:54  URL [ 編集 ]

ろっちさん

ごめんなさいだなんて、とんでもないです!!!
前回は親子企画でもあったし、タイミングとか興味とかが合った時に、よかったら来て下さいね♪
あ、そうそう、おすすめのエゴマ油、もし買われてないようだったら、うちにあるのでよければお分けしますよ~
ちょっと匂いがあるのですけどもね。。
by tiny-tree 2009/09/03 20:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
