新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酵母って・・・?

『自家製酵母でパンを焼く』
のレシピから、数日前に焼いた、イングリシュマフィンとテーブルロール。
同じ生地でやっちゃったので、レシピ通りではないんですが^^;

イングリッシュマフィン

[材料]
国産強力粉・・・・・・・・350g
天然酵母・・・・・・・・・175g
水・・・・・・・・・・・・175g
砂糖・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・5g
卵・・・・・・・・・・1個(50g)
スキムミルク・・・・・・・・30g

一時発酵 一晩
二時発酵 2時間くらい

こういうの、レシピ載せちゃうのって著作権的にどうなんでしょ?
と、いうのもあって、本通りの分量ではありません。(教科書通りに作れないという性格なのもある。)


写真とろうとすると、必ずチビが手を出すので、おちおち撮ってもいられません(笑)

この人のレシピは、砂糖や、卵やスキムミルクもとても控えめで、天然酵母と粉の味を味わう感じで私には良いです。
イングリッシュマフィンはダッチオーブンで、バターロールの方はオーブンで焼きました。
オーブンの方は、膨らんでかさが高く焼けるけどかさっと乾燥して、かみごたえがある感じ。
ダッチオーブン(フライパンや多重構造鍋でもOK)の方は水分が多く、しっとりモチモチ。
私はダッチオーブンで焼くのが割と好きです。


ところで、酵母と酵素って何がどう違うんだろ?

と思って検索したら、体の中の消化などの化学変化をスムーズに起こさせるのに必要なのが酵素で、「酵素が数百?数千も入ってるのが酵母」ということのようです。

酵素を、肌がガサガサの次男に飲ませたらどうだろ?
お風呂に軟水器を導入したり、塩素中和にビタミンCを入れたり、手作り石けんはもちろん、尿素化粧水を作って使ったりしてもまだひどい鮫肌が改善しないし、
ハトムギ酵素」を買ったけど、別に味に抵抗はないようだがやっぱり毎日は続かないので、手作り酵素なら甘いから毎日飲むかな?

と思ったのだけど、手作り酵素は砂糖を大量に使うし、海の精を取り寄せなくちゃいけないので挫折してました。

でも、天然酵母を作るようになって、「これを飲んだらどうだろう?」という気がしてきて。
自然の甘さで、シードルみたいで結構おいしいのです。
というのも、冷蔵庫の底で死にかけてたなしを使って酵母を立てた時、スターターにりんごとレーズンの酵母を少し混ぜたら、1?2日で発酵が完了して、まだなしは食べれそうだったので食べてみたら、お酒になりかけって感じでおいしかったのです。
(夫は「オレはいらん」と言ってましたけど^^;)

でも、酵母はアルコールがちょっと混じってる感じだから、子どもには飲ませていいものか。
それでまたググってたら、こんなのを発見。
『酵母スイーツ』
『酵母ごはん』
これはまた、楽しそうな。(^^)

探して読んでみよう?
by tiny tree  at 13:44 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
