新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

赤蘇染めTシャツ、ストール

昨日の記事に書いた赤蘇染めTシャツとシルクのストール、木綿のストール。

あかそ染め

素材によって色味が随分違います。
グレーの部分は媒染剤だけ変えています。(鉄媒染)

木綿のストールは、なんと赤ちゃんのオムツにする生地!
でも、先入観さえ捨てれば、肌触りも吸湿性もよく・・当然ながら・・最高の素材、とのこと。
たしかに。
これはいいかも?
これで染めてシャツなんかを作っても良さそう♡
(木綿なので下処理必要ですが)

生地は切りっぱなしだったので、フリンジを作っています。
もう少しででき上がります。
これを巻くのが楽しみ?♡


今日は石けんも仕込みました。

右はカレンデュラを混ぜた、前田京子さんの「秋の麦わら帽子」というレシピ。
石けんのレシピ絵本
左は先週講座で作った米油入りの石けん。

せっけん

パーム油をレッドパーム油に変えたので、黄色くなりました。

精油も入れたので、型出しの時はいい香りでしあわせ?

今日も精油入りの石けんを仕込んだので、キッチン中がいい香りに包まれています(^^)


↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 21:16 |  染め・織り |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

tiny-treeさん
とってもセンスのある染め方で羨ましかったな~。
また、ご一緒しましょう!

by ろっち 2009/09/03 13:56  URL [ 編集 ]

ろっちさん

>センスのある染め方

そ、そうですか?!
ありがとうv-238
ろっちさんの足指絞り?もかわいかったじゃないですかぁ(^^)
楽しかったですね、またご一緒できるの楽しみにしてます♡
by tiny-tree 2009/09/03 20:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
