新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今後の講座の予定

[今後の講座の予定]

10月14日(水) 羊毛フェルト

11月11日(水)・18日(水)<全2回> 手作り石けん

12月9日(水) みつろうろうそく作り

を考えています♪

定員はそれぞれ5名、参加費は1500円程度(石けん作りは2日で2500円)の予定です。
ご興味のある方は日程チェックお願いします☆

詳細はまたお知らせしますので、時々のぞいて下さいね♪

*?*?*?*?*


今、今度のハンドクリームの講座の準備をしていて改めて思うのは、手作り石けんや化粧品などは、作ることはさほど難しくない、というより簡単です。楽しいし。
でも、大変なのは、材料の保管や管理なのです。
やりだすとあれこれやってみたくなるけど、材料を買ってしまうと、小分けのものでもやっぱり量が多くて、一人では使い切れない。。。
材料がどんなに良くても、古いのを使っては意味がなくなってしまいます。

でも、捨てるのはもったいない!
世界中から集められてきたオイルやハーブや精油などです。
せっかくだから使い切ってあげたい。

だから、何人かで材料を共同購入して、一緒に作るのが、一番無駄がなくて、お互い色々学べていい方法じゃないかと思います。
そのために、うちのキッチンを使ってもらえたら嬉しいな、というのがそもそものこの講座の始まりです。

帰省すると、作った味噌や梅干しを持たせてくれるおばあちゃんちの台所のように・・・
傷を作るとお手製の焼酎漬けなどで手当てしてくれたり、梅エキスを作って常備していたり、風邪の時にはこれ・・・そんな風に、「これが効くよ」「これ持って行きな」って繰り出せる、ちょっとした時に頼れる、そういう存在になれたらいいなぁ。

なんて思ってます。(^^)


*一度講座に出ていただいて、作り方を理解している方には、うちにある材料は小分けしますので、お声かけて下さいね♪
(容器あったら持参していただけると嬉しいです。容器代がバカにならないので。。)


↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:54 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

確かに

こんにちは^^
初コメントです。

材料一人で使い切れないって分かります。
3年前かな、手作り化粧品の材料を買いましたが、まだ残ってます。もう使わない方がいいのかなと思いつつ、たまに使ってます^^;

でも、みんなで作るって発想がなかったな。

うちの近所にも、昔のおばあちゃん的な人がいたらいいなぁ。

チャンスがあったら、講習会参加したいと思ってます。
by ミホ(ミクシーネーム) 2009/09/14 22:32  URL [ 編集 ]

ミホさん

コメントありがとうございます!

ねー、せっかくの材料なのに、「もう使わない方がいいのかな??」と思いながら使うのって、なんだか残念ですよね。
みんなで作ると「管理」が楽になるかと言えば・・・そう言うわけでもないのですけど(^^;)ま、回転は速くなるので、フレッシュなうちに使い切れるようにはなるかな。

機会があったらぜひ来て下さい♪
ちょっと遠いのが申し訳ないですが。。
by tiny-tree 2009/09/14 23:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
