新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

精油の使い方、ティーツリー スキンケアのこと

ここのところ、朝晩が冷えるようになってきたせいか、急におとといあたりから子どもたちが鼻水がで始めました。

今日は長男がくしゃみと鼻づまりで苦しがってたので、コーヒーカップにティーツリーの精油を1滴たらして、「湯気を当ててみな」と渡したら、5分くらいで「鼻が通った」と言っていました。

私はよく、風邪の引き始めや疲れている時にくしゃみが止まらなくなったりします。
そんな時は、ティッシュに1?2滴、ユーカリやペパーミント、はっかなどの精油をたらして、ガーゼのマスクのガーゼの間に挟むと、くしゃみが止まります。
(精油が肌に当たるとひりひりするので、ガーゼの間に挟みます)

花粉症の母にもブレンドした精油をあげたら、よく効くと好評です。

うがいをする時、ティーツリーの精油をコップに1滴たらして、よーく混ぜてうがいをするのも、風邪の初期にはよく効くそうですよ。
(精油は水には溶けないので、直接喉に触れてしまうので、これは子どもには難しいかも)

ちょっとした、簡単な使い方を知っていると、精油も使いこなせるようになって楽しいですね。


試作したハンドクリームがいっぱいあって・・・
ズラっと並べて「今日はどれにしようかな♪」と楽しんでます(笑)

クリーム

カレンデュラ、ホーステイル、ローズマリー、馬油、どれもそれぞれにいいのだけど、今特にお気に入りなのは、シアバター。
塗るときはそれほど伸びがよくないのだけど、ぬった後のさらっとした感じが、とってもいいのです。
かぶれにくいオイルだそうで、アレルギー体質の人にもよいと聞きます。

それと、エゴマ油。
これはα-リノレイン酸の含有量が飛び抜けて高い油で、アトピー体質など、脂肪酸のバランスが崩れた肌を改善してくれるのだそうです。
日本人の大半は、このα-リノレイン酸が足りていないのだとか。
手荒れがひどい時にこのエゴマ油を塗ったら、とてもよく効きました。
また、食用にするのもとてもよく効くそうです。

そういえば・・・常に傷が出来ている状態だった手荒れが、最近「普通程度の手あれ」くらい(^^;)だなぁ
これは確かに、塗るより、食用の効果のような気がします。

ただ、エゴマ油は、非常に酸化しやすいので、開封後は冷蔵庫に保存して、なるべく早く(1ヶ月くらいかな?)使い切る必要があります。
それと匂いがね・・・今私が使っているのはごま油を少しブレンドしてあるようで、香ばしいのです。
食べるのにはいいけど、塗るのには。。
値段もけっこう高いです。

でも、あれこれ、高い化粧品を試したり、薬やサプリメントなどに頼るより、ずっと経済的で安心です。
肌トラブルのある方は、ぜひお試し下さい♪

mixiのコミュですが、すごく参考になります
ベーシックスキンケアクラブ
上と同じ人が運営しているHP↓
「Oh My God !」すべすべへの道

エゴマとスキンケア

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 01:51 |  手作り石けん&コスメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

鼻つまりにはティーツリーがよく効くと聴きますが、色んな使い方があるんですねv-10勉強になりました。花粉のせいか?ここ数日鼻が辛いので・・・連休中に購入してやってみます。
by ゆずゆっち 2009/09/21 19:07  URL [ 編集 ]

ゆずゆっちさん

参考になって嬉しいです~(*^^*)
その後、鼻の調子はどうかしら?
効いたかな??
ティーツリーは殺菌力があるので、芳香浴や、精製水に混ぜて部屋にスプレーをしておくのなども風邪予防にはいいそうですよ。
by tiny-tree 2009/09/25 23:44  URL [ 編集 ]

おひさしぶりです。

過去記事に失礼しますi-228

シアバターって興味あるのですが、使ったことがありません。高いし…。

でも、記事を読ませていただいて、やっぱり試してみたい、と思いました。

かぶれにくい、というのが良さそうですね^^
by はぴはぴ☆ 2009/10/05 14:49  URL [ 編集 ]

はぴはぴ☆さん

お久しぶりです~、コメントありがとう!

シアバター、高いですよね。。。
化粧品材料のショップで買えば、多少は安いんですけど、量が多いので、今度使い切れないし。。

一応、私が買ったのはこちらです。
「いまじん」
http://www.eco-imagine.com/

消費期限が短いので、友達とか近縁者とかに配ったりすると喜ばれていいかも。。

アトピーの人などによく勧められるのだそうです。敏感な人にはいいかも。
ちょっと匂いが気になるので、精油を入れるといいと思います♪
by tiny-tree 2009/10/05 20:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
