新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

車麩ラスク 甘酒

先日自然育児サークル「ぽっぽ」で、稲毛の方で自主保育を行っている「まつぼっくり」に遊びに行ったのですが、そこで聞いた、車麩ラスク。
気になって、どうしても作ってみたくて(笑)作ってみました。

車麩ラスク

はちみつとオリーブオイルを混ぜて、レンジで少し緩めて車麩の両面にしみ込ませるようにして、トースターで片面4?5分くらいずつ焼きました。
はちみつは、カレースプーンで5杯くらい。
オリーブオイルも同量くらいで、車麩10数枚分できました。

小町麩ではよくやるけど、車麩はかなり固いからどうなんだろ?と思ってたけど、結構好評で、あっという間に10枚くらいなくなってしまいました。
(明日からでかけるから、道中のおやつに持って行こうかと思ってたのに。。)

最初食べた瞬間は、あまり味がない、と思ったけど、食べてるうちにじわっとおいしくて、後を引いてしまう感じです。
ボリューム満点、食べごたえあります。

マクロビ使用でオリーブオイルですが、バターでもおいしいと思います♪


今日は甘酒断食の予定で、あわてて朝から甘酒仕込み。

甘酒

「え?、甘酒も作るの?!」って驚かれましたが、なんのことはない、ただ炊飯ジャーで保温するだけです。(ジャーがないときは保温プレートを使って、鍋に湯をはったりして保温してました)
もち米をおかゆに炊いて、炊きあがったら、少し冷まして60度くらいになったところに米麹を入れます。
混ぜたらジャーで保温しておくだけ。
温度計をさしておいて、時々温度だけ見てあげます。
10時間程度で、とっても甘くておいしい甘酒が出来ます。

甘酒苦手な人ってけっこういますが、作ったの食べたら(飲んだら?)、変わる人も多いんじゃないかと思うなぁ。

米麹は冷凍庫に保存可能です。
米と麹の割合は、色々なレシピがありますが、私は同量程度で作ってしまいます。
(米の2倍量の麹くらいが標準ってところかな?)
今日は2カップのお米を炊いて、麹も2カップ混ぜました。

ところが。
明日から帰省するので、猫の餌やりを裏のお宅にお願いしに行ったら、さんまを頂いてきてしまいました
「銚子から今届いたの?」って。

「明日からいないのに悪いね、冷凍でもしておいて?」って言われたけど、せっかくのおいしそうなさんま、今日食べちゃおう!!
ということで、断食は明日の朝に延期(爆)


明日からはしばらく留守にしますので、ブログの方もお休みします。
みなさま、ごきげんよう?(^o^)/

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 01:22 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いいね!

その、臨機応変なところが素敵♪
さんまちゃんもしあわせちゃん♪

甘酒WS、イドでコラボしない?

いくつか試してみたい展開レシピあり♪
断食の話もききたいし~!
by Lea@アトリエ・イド 2009/09/25 19:25  URL [ 編集 ]

Lea@さん

さんまおいしかった~^^
その日に食べて大正解でした♡

甘酒WS・・・もちろん、喜んで♪
って、こんなのでいいのかしら??
でも、その展開レシピには興味あります!
by tiny-tree 2009/09/25 23:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
