新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヒアロルン酸化粧水

先日図書館でぱらっとめくった本の記事に、びっくり。
自宅で簡単にヒアロルン酸化粧水が出来ると、作り方が書いてあったのです。

ヒアロルン酸って、よく聞きますよね、化粧水や美容液に配合されています。
非常に保水力が有り、1gあたり約6000mlの水分を保持する力があると言われます。

でも、粒状の科学的に精製された物質を買って溶かして使うのは抵抗があったので、保湿成分としては非常に優れているとは知っていましたが、作ってみたこともないし、美容液として売っているものも使ってみたことはありませんでした。

それがなんと、卵の殻でできるというのですから。
さっそく、やってみました。

ヒアロルン酸

卵10個分の殻の内側の薄皮をはがし、小さく切った昆布と一緒にホワイトリカー150ccに1週間程度漬け込みます。
それを原液とし、クエン酸などを足して薄めて使うそうです。

卵はまだ5個分ですが。
卵を使ったら、足していくようにしようと思ってます。
(子どもは朝ご飯に卵を食べたり、お弁当に入れたりしてます。私も時々は食べます(笑)

こんなレシピもありました。
卵の美顔液の作り方

卵の殻の成分とかが、納得のいく説明があるサイトがあまりなく、「ほんと?!」という疑いがまだ拭えない部分がありますが、まあ、人間の体の中にも存在する物質ですから、自然のものの中から取り出せないこともないのかなぁ、と。

どんな使い心地でしょう、楽しみ?



秋の味覚、栗ごはん♡

栗ごはん

大好きなんだけど、皮むくのが・・・
なかなか食卓に上らない、ごちそうです(笑)


ひじきの変わり煮

ひじき

切り干しひじきのトマジュー煮作ってみました。

ひじき大好きですぐなくなっちゃうから、切り干しとひじきが両方揃ってることがなくて、作ってみたいと思いながらなかなか試せなかったレシピ。

夫子どもには不評・・
だけど、私はこういうの大好き!

酸っぱいのは子どもはダメなので、バルサミコはなしで、オリーブオイルとにんにくで炒めてから煮てもいいかも。
ベーコンなど入れればさらにお子様向けになるんじゃないかな。
切り干しとトマトのうまみが出てます。
我が家は最後に醤油をひとまわしかけました。


ああ、食欲の秋ですね。。
危険な季節です(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 18:37 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/01/15 22:46   [ 編集 ]

No title

鍵コメ様

お返事遅くなり、すみません!
ご訪問、ありがとうございます!!

えっと、ご質問の件、大丈夫ですが、どのように書けばいいかな・・・??

改めて記事に書きますので、ご参照下さい。
どうぞ今後とも、よろしくお願いします♪
by tiny-tree 2010/01/18 23:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
