新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サークル・オブ・ライフ

本日、アトリエ・イドの「サークル・オブ・ライフ」のワークショップに参加しました。

自分の「キャリア」・・・狭義の「職歴」という意味にとどまらず、自分の「人生」や「生涯」といった大きな意味・・・を考えるワークです。
円の中に、生まれてから死ぬまでの自分の人生を書き込んでいく作業をしました。

窓にはっているのが、そのワークで書いたもの。

サークル

「ドリームマップ」という手法もあって、講師の方が今勉強中なのだそうですが、「夢を書き出していく」という作業は私もしたことがあったのだけど(宝地図)、時間の上で流れとしてみるというのは初めて行ったので、色々発見があり、とてもおもしろかったです。

子どものときのこういう体験が、今の自分のこういう部分に生きてるんだ、それでこういう仕事を選んだんだなぁ、とか。

もう一つ、人生の4つの役割「キルト」というフレームが、なるほどと思いました。
「労働」「愛」
「学習」「余暇」

「労働」は仕事、「愛」は家庭や子育てなど。
「学習」は文字通り学習、自分への投資といったところでしょうか。「余暇」は仕事以外、PTAなども入るということです。

つい私たちは、狭い視野の中で、「母として」自分はダメだ、とか「仕事をしていないから」とか、自分のことを「ダメだなぁ」と思って落ち込んだり人と比べて劣等感を抱いたりしてしまいがち。
でも、人生って、「母」とか「仕事」とか、その役割だけで出来てるわけじゃない、「学習」や「余暇」といった部分も同等に人生の大事な要素で、全体を構成している部分なんだ、と、その図を見て腑に落ちた感じです。

「仕事」と「家庭」だけじゃない。
ましてや「仕事」か「家庭」かどちらか、でもない。
バランスを取りながら、状況によって選び直しながら、しなやかに「キャリア」を形成していけばいい、と。

こういう作業・・・自分を洗い出したり、人生の目標や自分にとっての意味、自分はどうありたいか、ということを考える・・・ことは、時々やるといいな、と思います。

専業主婦だから、というのは関係ない、主婦だからこそ、むしろ自分で自分を律しなければならないから。。

独り言のような文章になってしまいました。。
わかりづらくてすみません

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:50 |  講演会等のレポート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
