新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

講座延期

昨日は石けん作り講座
・・・の予定でしたが、なんとドタキャン。。。
参加者のみなさま、ほんとに申し訳なかったですっ

というのも、先週末から三男が発熱、元気なのだけど、熱が上がったり下がったりするし、ゼーゼーいうのが気になると思っていたら、気管支炎になっていて 危うく入院は免れましたが、まだ不安定な状態。。
インフルエンザではなかったけど、参加者のお子さんに染してしまっても申し訳ないので、もともと2日間で予定していた、後期の日程に、ひとまず延期を決めました。
2日間にしていてよかった。。。

子どもがいると何が起こるかわかりませんね。
子どもがいなくても、ですが、子どもがいるとそのリスクは大人だけのときの何倍にもなる。
なにしろ予定通り事が進まないということにぶち当たって、受け入れざるを得ないということがどれだけ増えるか。
でもそのおかげで、大人になっていくんだなぁ、って思います。
そういうことを通して、親も成長していくのだと。

今日は自分の予定のキャンセルだけでなく、託児のお当番をしていたので、あちこち連絡したりメールしたり、結局大忙しで、子どもを連れて企画を運営したりすることの大変さ・・・というか、人に迷惑をかけたりすること、などをまた改めて感じたのでした。
「ママイキ」主催を通して、色々考えさせられることも多く。

それでも、メールがあるからどれだけ楽でしょう!
考えたら、ほんの一昔前まで、携帯もメールも普及してませんでしたからねぇ。


さらに、昨日の晩は、次男が「おなかが痛い」と言うわ、長男と夫は吐くわ、私も喉が痛いし気持ち悪いし。。
一瞬、この上これが3男に染ってゲロゲロされたらどうしようかと思いましたが、翌朝にはみなケロリとして、ごはんも食べ学校にも行ったのでよかったです。
(こんな風邪がはやってるそうです)
どういうわけか、こういうことって続くのですよね。。

2年前・・・そういえばちょうど今頃・・・3男が生後3ヶ月で細気管支炎で入院し、退院したほとんど1週間後に、長男が自転車で転んで骨折して同じ病棟に入院し・・・
その後も、長男も次男も交通事故でお世話になり・・・まあ、ケガ自体はたいしたことなかったのですが・・・

やっぱり、男の子を育てるのはタイヘンです
(男の子だからなのか?!)

とりとめなくなってしまいました(苦笑)

お互い、「迷惑」もかけあって、もちろん気遣いは忘れちゃいけないけど、お願い出来ることはして、助け合っていけたらいいな、と思うのです。
「迷惑をかける」ことや、子どものせいで断念せざるを得ないことが起こることを恐れずに、お母さんだってチャレンジしたい。していいのじゃないか?
そういうことができる関係を築いていくことも、特に子育てにおいては、重要なテーマではないでしょうか。

だって、子どもは社会の宝物ですもの
大事に、育てたい。
みんなで。

(↑自分で言うな、ですかね、、、^^;)

というわけで、みつろうろうそくの方の募集はまたしばらくお待ち下さい。
すみません

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:48 |  未分類 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは。
とっても大変な思いをされてたんですね。。
なのに、いただくお返事も迅速で丁寧で。。。
○ルの助成のことも、気が利かず恥ずかしいです。
ごめんなさい~
by Kdrop 2009/11/13 21:38  URL [ 編集 ]

No title

大丈夫ですか??大変な時に何度もすみませんi-238
主催されるって本当にすごいことですね。毎日、お疲れ様ですi-80
by ゆずゆっち 2009/11/13 22:56  URL [ 編集 ]

Kdrop さん

ええ、そんなこと、Kdrop さんに謝っていただくことではないですよぉ!
気が利かないなんてことないですから、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

3人目ですから(笑)看病はまあ、それほど気をもんだり、神経質になったりすることもないし、だいぶ慣れましたけど、自分が体調悪いととたんにキツくなりますね。
母は体力勝負ですな(笑)
by tiny-tree 2009/11/13 22:59  URL [ 編集 ]

ゆずゆっちさん

いえいえ、ほんとにこちらこそ、すみません!!何度も何度も。。

主催って確かに、空き時間にやってるとはいえ、累積するとかなりの時間がかかっているかも。。
好きでなきゃ続かないですね(笑)

でも、ほんとそのおかげで、精神的にはタフになったと思いますv-218
by tiny-tree 2009/11/13 23:06  URL [ 編集 ]

わかる~♪

>「迷惑」をかけあって~助け合っていけたらいいな。

って、ホントそう思います!

それができなくなってしまったことが、今の社会問題のほとんどの原因だと思っているくらいです。

私も自分で言うな!って感じだけど(爆)「迷惑をかける勇気」を持っている自分やみんな、そして子どもたちを、褒めてあげたいと思っています。

迷惑の掛け方、詫び方、子どもと一緒に私も精進ですっ♪

お互い主催者として、かといって、肩ひじ張らず、
「人に助けてもらうこと」を頑張ろうねぇ!(笑)

by Lea@アトリエ・イド 2009/11/15 02:06  URL [ 編集 ]

Leaさん

迷惑をかける勇気」を持っている自分やみんな、そして子どもたちを、褒めてあげたいと思っています。

なるほど、そうですね、迷惑をかける「勇気」!
「相手を信じる」ってことですもんね。
そして、関係性が壊れないことを信じるってことですもんね。
それ、ほんとに今の社会に足りないことだと思います。

でも、迷惑かけずに子どもを育てることなんて出来ないし、「周りに迷惑をかける存在」=社会的弱者こそ、社会の宝物だと、いつも思います。
迷惑かけたり、かけられたりすることで、人も社会も強くなっていくんだなぁ、と思います。
周りを顧みない「迷惑」では、なくてね。。
by tiny-tree 2009/11/18 20:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
