新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手作り石けん講座

ようやくのブログ更新・・・
ここのところ、不調続きな上に、ママイキの受付業務が忙しくて、ご無沙汰してしまいました。。

さて、今日は手作り石けん講座を行いました♪

スタッフとして来て下さってるhaneriさんが写真撮って下さってるのですが・・・

家の中がごちゃごちゃしてるわ、自分の姿に嫌になるわで、写真を載せたくなかったりして。。。(^^;)

こんなことでは、まだまだですね。。

石けん講座

せっけんこうざ3 

石けん講座2

講座自体は、とても楽しく、お伝えできたという充実感もあり、良かったです♪

結構色々詰め込んでお話ししてしまいましたし、厳しい部分もあったかな、と思います。

でも、100%である必要なんてないのです。

みなさんが、楽しみながら、ほんとうの心地よさを感じ、ちょっとずつ、自分や家族のからだにとっていいことや、環境に対して優しいことを実現させてくれたらいいな、そのためのきっかけになってくれたらいいなぁ、と思っています。

今の時代、例えば食べ物にしろ、身につけるもの、肌につけるものにしろ、「使う」現場と「作る」現場とがあまりに遠く離れてしまって、中身がよくわからないものを私たちは買ったり使ったりしています。

それをちょっと見直してみる。
「これは何で出来ているんだろう?」
生活のすべてをいっぺんに、「確かなもの」に変えようとするととても大変だけど、気になるところから、楽しめるところから取り入れていって、気がついたら「あ、薬を飲む回数が減ったかも」とか「お肌が快調かも」とか、そういう風になるのって、すばらしいですよね。

前回のハンドクリーム講座にご参加下さった方もいて、ローズマリー入りのクリームが頭痛に結構効いたそうで、「精油を取り入れるのがすっかり生活の一部になっている」といったお話もお聞かせ下さいました。

(haneriさんがいてくれるので、アロマのことも聞けるんですよ、これってすっごくお得じゃないですか?!笑)

ピクルス1

今日も天然酵母パンを2種、お出ししました。
やっぱり、講座の合間に手早く出せるものというと、パンが便利で(^^)

この前教わってと?ってもおいしかったピクルス、作ってお出ししたのですが、今日はちょっと火を通しすぎてしまったようで、酸っぱくなりすぎちゃったかも。。

レシピはまた今度?

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:47 |  講座 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

講座、盛況でよかったですね♪
私は作ったことがないのですが妹から手作り石鹸をもらったことがあります。乾燥肌にやさしくて大事に使っていました。
今は仕事が忙しくて作る暇がないみたい。

いっとき、ベランダでハーブを育てていました。ローズマリーが元気がなくて、おかしいなぁ、と思っていたら、アリが巣を作っていました。5階なのに・・・なぜ?
びっくりしてしまいました(笑)
by yamachan 2009/11/20 08:31  URL [ 編集 ]

yamachanさん

ありがとうございます♪
手作り石けん、いいですよね~~肌へのあたりの柔らかさが違うって思います。
私も、今かなり、、、作る暇ないです(笑)

ローズマリー、地植えなら木のように茂りますけど、鉢だとやっぱり、ちょっと元気なくなったりするみたいですね。
ありの方は、随分元気ですね(笑)
by tiny-tree 2009/11/21 22:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
