新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヨーガのレッスン

一昨日は2週間に1度のヨーガのレッスン

ヨガの先生と立ち話をしていて、
「子どもの時から苦労してると、何かあった時にブレが少ない。
親は子どものためと思って、苦労させないようにさせないようにしちゃうけど、それってほんとは良くないんだよね。
苦労させようとわざわざするってのはできないけど、道に落ちている石をどけてあげるようなことをするのは、本人にとって決してためにはならないんだよね」
と。
で、
「あなた、子どものときから苦労してきたでしょ」
と。
(それって、ホメ言葉?!笑)

そうですね?、妹が障害児だったから
「あなたがしっかりしないと、妹も『あそこのうちの子だから』って目で見られちゃうんだよ」
って言われて育ちましたから。。
その後も両親の離婚もあったし、それに伴う経済的な苦労も。。。

確かに、最近、ずいぶんブレは少なくなってきたかなぁと思います。
(でも、それは大人になってから色々経験させてもらったおかげと思うけど)
落ち込んだり、もやもやしたり、自分や今の生活が嫌になるって、ほとんどないかも。
ほんの、ここ1?2年くらいですが。。

何より、「ママイキ」主催を通して、楽になれたことを実感させてもらってます。

でも・・・自分の子どもは、また別なんですよね?
子どもの言動が一番、コンプレックス(「劣等感」という意味じゃなくて、未処理の感情)を刺激されるようです、私の場合。
3男は大丈夫なんだけど、長男次男に対しては、まだまだ。。

また「ママイキ」でどんな学びができるか、楽しみです。

ヨーガも、とってもおもしろいです。
私にとっては、もはやなくてはならない時間です。
自分の体の声に耳を傾けるために。
参加者募集中ですので、興味のある方はメールでお問い合せ下さい♪

by tiny tree  at 05:55 |  好きなものの紹介 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
