新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ライ麦パン、胚芽パン

記事にすることはたくさんあるのだけど、なかなかアップする時間が取れません。。

ライ麦パン
ライ麦パン

[分量]
強力粉・・・・・・・・・・230g
ライ麦粉(細引き)・・・・・70g
天然酵母・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・140cc程
塩・・・・・・・・・5g(小さじ1)
はちみつ・・・・・・・・小さじ2程


胚芽パン
小麦胚芽パン

[分量]
強力粉・・・・・・・・・・250
小麦胚芽(ロースト)・・・40g
全粒粉・・・・・・・・・・10g
天然酵母・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・140cc程
塩・・・・・・・・・5g(小さじ1)
砂糖・・・・・・・25g(大さじ2程)
マーガリン・・・・・・・・・10g


バターがなかったのでマーガリンで代用。
そういえば、生協でバターの注文回数が減ってる気がする。値段も上がったし・・

中種は2週間以上継ぐとすっぱくなる、とあったので、おいしくなくなる前につかっちゃおうと、2種焼いてみました。

発砲スチロールの箱に、熱い湯を入れたマグカップと一緒に入れて、1次発酵。
予想よりかなり早く、4時間くらいで膨らんでたので、成形へ。
2次発酵は、同じようにマグカップと一緒に、レンジの発酵機能を使って40分くらい。
200℃のオーブンで30分焼いて完成。

とてもふっくら焼けました。
すっぱみも出ていないし、発酵力の強さに驚きました。
もう少し天然酵母を減らしてもいいかも。
焼きたては、かなりふわっとしてましたが、一晩置いたらやっぱり天然酵母パンらしい、ずっしりした感じになりました。

ついでに、朝ご飯メニュー
紅玉で作った、砂糖なしのジャム。
りんごジャム

結構酸味もあるけど、自然な甘さもあっておいしいです。

ヨーグルトを水切りしただけのクリームチーズ。
クリームチーズ
ざるの上にキッチンペーパーのをひいて、ヨーグルト(我が家はカスピ海ヨーグルトです)を入れます。
表面積が多い方が早く水が切れます。
1日くらい置いて、水気が切れたら、塩を混ぜます。
防腐効果を狙って、レモン果汁を少し入れました。
少しすっぱめです。

ライ麦パンにはクリームチーズがよく合います♪
by tiny tree  at 20:14 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
