新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハンドクリーム 、かご

夫の母に送るクリームを作りました♪

ローズマリーチンクシャーのクリームと、ラベンダーとティーツリーの精油入りの、みつろうクリーム2種。

クリーム

使う方がいたらおわけしようと、少し多めに作りました。

ラベンダーとティーツリーのクリームは、シアバターとスイートアーモンドをブレンド。
冬にもシアバターはいい感じ♡

ローズマリーのクリームも私のお気に入りです。
子どもを遊ばせたり、週末仕事で入ったり、プレーパーク、屋外で過ごす時間が長いので、寒風に肌がさらされたり、冷たい水で泥汚れを洗ったりして手がかさかさになったりするため、このクリームをポケットに入れておいて塗っています。
ローズマリーとラベンダーの精油が入ってるので、いい香りに、ほっとします。

この小さなかごも、作りました♪

ミニかごの作り方を、教えてもらって作ったら、あまりに楽しくてはまってしまい(笑)早速自分でも作ってみました。
参考にしたのはこちらの本『エコクラフトラタンで作るかごとバッグ』
(雄鶏社さん、倒産してしまってもう手に入らなくなってしまった本なのだけど、安く買えるルートがあったのです!詳しくはこちら(mixiのコミュ)
(お知り合いの方には、mixiの招待状送りますので、入りたいという方はメール下さい♪)

かご

ちょっと難しくて、一度ほどいて編み直し、でも持ち手のところがまたねじれてしまったので、そこだけやり直そうかなぁ、と思案中。

エコクラフト、一時期バッグ作りがはやったときは、実は「あんまり趣味じゃないなぁ」と思ってたのだけど、この「ラタン」はなかなか、いける感じ。

でも、ハマナカ製品は高い?
同じようなので安いのがないかしら?!
荷物ひもは198円くらいで売ってるけど(笑)、太さがだいぶ細いのです。
ただの紙の荷物ひもでも、柿渋をぬれば、丈夫にできるんじゃない?!と思いついてしまったので、またやってみたくて仕方ないのだけど。

やたらかごが好き(ちなみに下駄も好き)なのは、なんでだろうと自分でも前から思ってたのですが、編んでいて突然思い出しました。
そういえば、うちの母が、私が子どもの頃よく籐を編んでいたのでした。
籐はすごく固いので、「何でこんなのやるんだろう、何が楽しいんだろう?」とそのころは思ってた気がするけど、かご好きは血だったのか・・・(?)

技術が上達したら、あけびなどの蔓で編んでみたいなぁ。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:56 |  手作り石けん&コスメ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます~。
さすが、tiny-treeさんだ~。
ラタンの籠素敵です!
私もチャレンジしてラタンで違うの編んでみたのですがなんかいびつ…(;一_一)

ラタンに似た紐、あるようです。
リンクが張れませんが、mixiのエコクラフトのコミュに確か情報が書いてあったと思います!
by ろっち猫 2009/12/15 06:33  URL [ 編集 ]

カゴいいね~!

イドコミュにリンクありがとう~!
ただ、承認制なので、どんなふうにみなさんには表示されるんだろう??

tiny-treeさんのご紹介であればご入会OKですが申請が必要です♪

写真のかご、持ち手がとってもしっかりしてそうで、いいね~!

ラタン編み、うちの母も・・・当時、流行ってたみたい!?
カゴに水張って、柔らかくして・・・

私たちの子どもたちも将来こんな話してるのかな。
原毛モミモミしてたよね・・・とか(笑)
by lea@アトリエ・イド 2009/12/15 11:04  URL [ 編集 ]

ろっち猫 さん

いやいや、写真の撮り方かな(笑)
いびつですよ~、私のも。

情報ありがとうございます!!
調べてみま~す!
by tiny-tree 2009/12/15 23:05  URL [ 編集 ]

leaさん

あ、そうでした、承認制だった・・・
すみません、、考えなしで(^^;)

Leaさんとこもラタンやってたんですか~
うん、確かにはやってたかも。
そうそう、よく風呂場で水に浸けてあって。(笑)
紙粘土の人形つくるのとかもやたら流行ってましたよね。
そっか、歴史は繰り返すのですねー
by tiny-tree 2009/12/15 23:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
