新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

胃腸の不良に効く方法

ごちそうの続くシーズンですね。
クリスマス会続きで、いざイブあたりになると「もうごちそうはいい」ってことってありませんか?
私はよくある・・・(><)
よく食べる人なんだけど、意外と胃弱??
バターとか生クリームとかに弱く、続くとすぐ胃が重くなってしまいます。
あと、コーヒー。
でも、誘惑に弱く、出されるとたべてしまう。。(^^;)

胃の調子が悪いと、なんだかすご?く、体も気分も重く、やる気が出ない。。
夜の眠りも浅くなって、疲れが取れない。
眠くて、子どもと一緒に寝てしまって、夜中に目が覚めちゃってぼーーっと過ごし、明け方寝るんだけど、日中もダル?い感じがとれない・・・というスパイラルに現在はまってしまっています。
(今年は別に、ごちそうが続いたわけでもないんだけど。。)

毎朝ショウガ湯を飲むようになってから、胃腸の調子はずいぶん良くなったのですが、時々、こんな風に調子を崩します。
そんな時の回復方法は、私の場合、指圧が効くようです。

野口整体の方に教わったのですが、指で触って痛いところを探し、息を吐きながらゆっくりじわっと指で押し、吸いながら緩めます。
結構痛いです。
これを何度かすると、ゲップが出て、少し楽になります。

1度や2度で治るというわけにはいきませんが、何度か繰り返していると、いつの間にか、ずいぶん良くなっています。
もちろん、食事はおかゆなど、消化にいいものにします。
漢方系の胃腸薬を飲むこともあります。

「手当の基本は手を当てること」と言いますが、自分の体なのに、特に胃など痛くても意外と触ってみることがなかったりします。
手を当てて、痛いところを自分で探すのって大事な気がします。

胃が不調になることがあったら、ぜひやってみて下さい♪

胃腸の不調は、冷えとも関係があるようです。
体を温め、風邪や食べ過ぎなどに気をつけて、どうぞ皆さん、よい年末年始をお過ごし下さい♪

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 01:11 |  その他の健康法 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
