新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

だてまき レシピ

ほんとは年末に載せれば、「やってみようかな」と思う人もいるかもしれませんが・・・
終わってからナンですが、自分自身への覚え書きのために、レシピをアップしておきます。

形が悪くてお恥ずかしいですが?(^^;)

おせちレシピその1

我が家の一番人気
<伊達巻き>

だてまき

直径25cmのスキレット1枚分

卵    8個
はんぺん 1と1/2枚(大きいものなら1枚)
砂糖   40g?50g
酒    大さじ1
みりん  大さじ1?2
塩    小さじ1/2

じっくりとろ火で35?40分くらい焼く。


オーブンの天板なら卵10個くらい。
同じく、180℃で35?40分くらい焼いて、少し冷ましてから、焼き目を内側にして巻きすで巻きます。

冷蔵庫で、3?4日は保存できます

スキレットの大きさの割に、材料が多かったので、厚くなりすぎて、うまく巻けなかったのかな?
って、毎年やってるのに。。(^^;)

鬼すだれも結局買ってません。。
毎年と言っても、年に1回なのでね。。

これ、教えてもらったレシピの半分くらいの砂糖の量ですが、これくらい砂糖が少ないのが私にはちょうどいいです。
その分、卵の善し悪しにも左右されるかもしれませんが。

少し生地が固めな気がするので、気持ち水分を多めにしてもいいかも。

はんぺんも、できれば「アミノ酸」とか保存料とかが入ってない、おいしいものを使いたいものです。
みりんも・・・

こういうシンプルな料理は、やっぱり素材にこだわると、味が生きてくるのかもしれません。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 00:41 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
