新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ママイキ1回目 今後の予定

1月22日にママイキ1回目を無事終えました。
すっごくよかった!
主催は大変だけど、そういうことふっとびました。
やってよかった?って、心から思いました。
やっぱり、たくさんのママに、このコーチの講座を届けたいな、と。

ものすごく大切な、本質的なことを伝えながら、それもどれも重要で外せないことばかりを盛りだくさんに詰め込んでおきながら、涙が出そうなほど大笑いできる講座。
そんじょそこらのお笑いなんかより、よほどおもしろいんだけど、無駄なことは一つもない。
わかりやすいキーワードがたくさん出てきて、実生活に落とし込みやすい。
わたしなんか、早速、夫とケンカした時に、気がつけば「ママイキ用語」で相手を説得しようとしている自分がいました(笑)
(その前に、ケンカすんな、って感じだけど^^;
でも、以前に比べれば、相手の気分に巻き込まれることはずいぶん少なくなりました。)

そして、大笑いしながらも、コーチの言葉がグサグサ刺さりました。
前回受けた講座からまだ半年しか経っていないのに。
「あーー、そうだよねー」ってほんと思わされる。
頭で理解するのではなく、心にダイレクトに届く。

でも、「自分はコーチみたいに出来ないからダメなんだ」とは感じない。
コーチを見てると、私は「私らしさ」をみつけないといけないんだな、と感じます。
「自分らしさ」を探し、認める、「見・留める(止める)」ことが、最も重要なんだと。

講座後、ランチ会の時にコーチとお話ししていて、はっとしました。
コーチのすごさって、話のうまさとか、相手を見・留める力とか、色々あるけど、何よりすごいのは「いつでも、誰の前でも、コーチらしくいられる」ってことなのではないか、と。
大勢の前に立つほど、相手が多くなればなるほど、自分をさらけ出すって怖くて出来なくなるのが普通なのかもしれません。
それが出来るのは、本当の意味での「自分への信頼感」つまり、「自信」があるからなのではないか、と思ったのです。
そんな「自分への信頼感」のオーラに触れることが、ママを元気にさせる、ママイキの秘密?!という気がします。


ふう?、ようやく文字に出来て、スッキリしました(^^)


自分の講座の今後なのですが、今はどうにも時間が取れない状態なので、予定を立てることができていません。。

今は、ママイキが終わるまではそちらに注力して、無理せずにやって行こうと思っています。
ブログも更新ままならず、ご訪問いただいている皆さんにはすみません!


自主保育サークル「ぽっぽ」

の方は、楽しく活動中です♪
寒くても、外でがんばってます(笑)
2月には、ぽっぽで味噌作りをする予定です。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 00:15 |  講演会等のレポート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ホント、主催して、よかったよねぇ。

>「自分らしさ」を探し、認める、「見・留める(止める)」ことが、最も重要なんだと。

うんうん!
激しく同意。

とっても素敵なこの記事、ぜひ@船橋ブログの方でもシェアしてほしいなぁ♪



by Lea@アトリエ・イド 2010/01/28 13:32  URL [ 編集 ]

Leaさん

実は感想は@船橋ブログの方で書こうと思ってて、こちらでは報告程度に留めるつもりだったのだけど、書き始めたら長くなってしまいました(笑)

このままコピーしちゃっていいかな?

このところ、@船橋のブログ、更新お任せですみません(汗)
by tiny-tree 2010/01/28 17:13  URL [ 編集 ]

おつかれさまー

ひさびさのコメになってしまいましたが!
おつかれさまデス☆

船橋のご協力できなくて気になっていましたが、さすがっすねー
順調ですね♪
ご存知の通り、家に近いかつしかで今準備中です♪
また色々教えてください!!
by まきのすけ 2010/01/28 18:19  URL [ 編集 ]

まきのすけさん

お久しぶりです~~コメントありがとう!!

かつしかも熱そうなメンバーですよね~
楽しそう♡
お互いがんばりましょうね!
by tiny-tree 2010/01/29 20:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
