新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

和綿、近況

更新あまりに久しぶりすぎて、書きたいことがたくさんあって、何から書けばいいか?!状態になってしまっています(笑)


綿の種をまきました♪
八千代共生会の代表の方にお声をかけていただき、お会いしてお話ししたのですが、その時「和綿の種」をいただきました。

うれしい??
5月中頃に畑にまいて、少し芽が出てきました。


以前、2度ほど綿の種からの栽培はチャレンジしたのですが、あまりうまくいきませんでした。
あとから、「日本の気候だと実になりづらい種類もある」と知りました。

綿のたね

実になって欲しいなぁ!!

綿を種から栽培して糸に紡ぎ、布を織りそれを服に仕立てる。草木で染めて。
やってみたいなぁ♡


綿花は「世界で最も農薬を使っている植物」だそうです。

コットンの話1
コットンの話2

インドのコットン生産者は、モンサント社の種子の独占によって自殺に追い込まれたりも・・・(YouTube - インドの綿花生産者自殺とモンサント)
私たちには見えないところで、環境汚染を生み出し、搾取されている人たちがいる。。。
それは、私たちがどんな商品を選ぶか、ということとも密接に関わっています。

食べ物と同じく、着るものにも意識を向けていきたいものだと思います。


その他、近況報告

5月は、新川のプレーパークの平日開催が始まり、事務局を一部担当することになり、総会があって、運営しているNPOの理事にも就任することになりました。
(休日は土・日のどちらか、プレーリーダーとして働かせてもらっています。)
理事は別に名前だけなんだけど(^^;)、運営というのは、やろうと思えばいくらでもやることがあるという世界。
ボランティアでやるのが今まで「あたりまえ」だったところで、お金をもらって仕事させてもらえるようになったので、楽しんで、やれるだけのことをやっていきたいです。
燃え尽きない程度に(笑)

それから、残念なことに、プレーパークに来る子どものことで市民から苦情が来てしまって、臨時の会議が何度もあったりしましたが、これもいい経験。
これをバネに、関わる人が、各自の思いを大切にしながらも、一つの方向に向けて、それぞれの強みを活かしていける場づくりができたらいいなと思います。

ぽっぽの方は、地域新聞で紹介してもらってから、見学者、入会者急増
考えたら、始めてまだ1年ちょっと。
こんなにたくさんの方に来てもらえるようになるなんて、ウソみたい。
昨日も数家族で、お隣の市まで電車とモノレールに乗って出かけ、お話キャラバンを見てきました。
ちょっとした遠足、と?っても楽しかったです。

スティーブ・ジョブスの演説でこんな下りがありました。
毎日鏡を眺めて、こう自分に問いかけるのだそうです。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

今日が自分の人生の最後の日だとしたら・・・・
私は何をしたいだろう?

私は、子どもの顔を、笑顔を、眺めていたいなぁ、と思います。
子どもが、心から楽しんでいる様子を、そばで見ていたいし、そういう状況を作ってあげたい。
だから、ぽっぽをやってるんだなぁ。
体力はいるけど(笑)

でも、子どもを犠牲にはしたくないけど、仕事もしたい。
自分の手で子どもを育てながら、仕事・・・社会的に認知される、報酬のもらえる仕事もしたい。
欲張りだけど、どちらも手放せない、のです・・・

まあ、でも、時々、テレビに子守りをさせながらパソコン仕事をしたり(最近はほとんどやってないけどね、、)、「ママ?!」って叫んでるのを振り払って家事やったりしてると、一定の時間は預けて、「子どもがいる時間は子どもとゆっくり向き合う」とメリハリつけたほうが、よっぽどお互いのためなのかも?!と思うことも。
どこでバランスとるか、どこまでなら妥協できて、どこからは譲れないか、自分が満足できるのはどこのラインか、押したりひいたりしながら見つけていくしかないのだろうな、と思います。

今は、忙しいけど、両方をゲットできてる自分はほんと幸せだな、とつくづく思います。
「自分が好きでたまらないことをしよう。心の声に従って」

あとはもう少しアウトプットをスムーズに、、できるようにしたいです(笑)

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 12:07 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
