新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あな吉さんの手帳術講座

今日6/11、ゆるベジでおなじみのあな吉さんこと、浅倉ユキさん手帳術講座に行ってきました。

手帳術の本は、佐々木かをりさんとか、藤沢優月さんのは読んでました。
そういえば、去年は勝間手帳を使ってたし。
俣野千秋さんはマインドマップに近いかな?それや、『シンプルマッピング』の本も読んだし、情報ハック、ライフハックの本、は、いつも家にゴロゴロしてるので(夫が買ったり借りたり)、読んだりはしてたし(読み終わらないのも多いが、、)、To Doとかタスク管理とか、一応、自分なりには、ある程度は実戦しているつもりでいました。(どの本もおもしろかったです。身にはついてないけど・・^^;)

でも、今日は話を聞いていて痛感しました。
まだまだ、書くことで「脳の中をからっぽにする」ことができてなかったなぁ、と。
そして、自分の課題がクリアになりました。

あな吉さんのお話はとても刺激的でおもしろかったです。
特に「大人である私たちは、自分で自分をゴキゲンにしてあげなきゃいけない」っていうのには、共感!
そんな記事を前にブログに書いたことがあったぞ。

それと、手帳の役割とは、外付けの脳みそ、記憶装置、であるが故に、自分を客観視できるツールである、ということ。
苦手なことに直面したときこそ、自分を見つめ直すいい機会である、ということ。

今日はこんな近くで講座を受けることができてラッキーでした☆
主催してくれたマザーラブの方々や、「絶対行ってみるといいと思うよ!」と勧めてくれたLeaさんに感謝!です。

こう書くとなんだか自慢げでイヤミに聞こえるかもしれないけど、、私はどうも、「勉強する」というか・・・いや、「勉強」という意識は自分ではないんだけど、本を読んだり、講座に出たり、それをもとに実戦したり、ということ、それを勉強と言うなら・・・何かを習得すること、そのものがおもしろいんだろうなぁ。
インプットすることが楽しい。
でも、インプットするばかりでじゃなくて、アウトプットしないとダメですよね。。
情報を乱雑に取り込むばかりで、整理ができてない自分がよくわかりました。
それは、生活全てに現れている。。。
できない原因を取り除く工夫のし方もすごく参考になったので、ぜひ、この機会に自分の中に落とし込めるようにしたいです。

かなり色々物色して買った今の手帳、それなりに気に入ってたので、買い替えるのはちょっと惜しいけど、やっぱり実戦するためには、新しいのを買ってチャレンジしてみようかな。

あな吉さんのmixiのコミュ「手帳術」細かい情報が参考になります

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 00:34 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

まぁ!

おすすめした私のことまで記事にしてくれて光栄です!

あな吉さん、なによりもまず、ご本人が素敵だよねぇ。
by Lea(りぃ)@アトリエ・イド 2010/06/24 00:52  URL [ 編集 ]

Leaさん

うん、あな吉さん、本で見てたより、ずっとチャーミングで「きれいだな~」と思いました。
もっと声が低くて大人っぽい人かと思ってた(笑)
Leaさんが「オススメ!」って言ってくれなかったら、多分行かないで終わってたと思うので、ほんとありがたいです。
手帳のカスタマイズ、やり始めたら、おもしろくて予想外にはまってます~♪
by tiny tree 2010/06/24 23:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
