新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ママイキスペシャル第1日目☆私の夢

ママイキ115期@船橋Special!!の第一日目が先週金曜日に行われました。

今回の、コーチからの宿題。
”「私の夢」をブログに書くこと”

私の夢はコミュニティースペースを作ること

そもそも、絵画教室の先生をやることが子どもの頃からの夢で、やっぱり今も基本的に変わらないです。
自宅で子ども向けに絵画教室を行い、庭を小さなプレーパークみたいにできたらいいなぁ?、絵を描き終わったら、たき火をしてもいいし、木に登ってもいいし、工作してもいいし、みたいな。広くなくていいので。
絵を描くなんて、体験や感動があってはじめて、それが表現として現れるものだと思うのです。
なので、教室の中で、机の上で、テクニックを習うような教室ではなく、子どもが自由に自分自身を出せる場所にしたいなぁと。

食育の講座もやりたいことの一つ。
畑を使って、収穫体験と、それを調理したり。
とれたての野菜の味を味わって欲しいし、食べものがどうやって自分たちの口に入るのか、今私たちが食べ物を得るために世界がどうなっているのか、そんなこともこどもたちに知らせたい。

で、昼間は大人向けの講座を行い、お母さんたちが自立的に生活していくためのお手伝いが少しでもできたら、と思います。

私たち主婦や母親は、あまりに社会的に無力な存在のように思ってしまいがちだけど、世界を変える力も持っている。
経済活動を通じて。子育てを通じて。

地味な地味な、毎日の積み重ねですが、その中に愉しみや意味を見いだし、ワクワクしていけたらいいな、みんなで。
イライラ・・・ではなく(笑)


今、そんな私の夢を叶えるために必要なものは、「土地」と「家」かな(爆)
今の家では、人を呼ぶには限界があるので。。。

ともかく、今できることを楽しんで、やっていきたいです。

もう一つの夢は、子どもを自分の手元で育てながら、同意に仕事もして報酬も得ていくということ。
それは、かないつつあると言ってもいいのか・・・?!

今はなにしろ、自主保育「ぽっぽ」が楽しい
世のお母さんたちに、「こんな働き方・子育ての仕方もあるよ!」ということを示していくことも、できたらいいなぁ。
(家の中はしっちゃかめっちゃかだけど?!)

人生の一時期、家の中がしっちゃかめっちゃかになったって、少々寝ないで働いたって、それが何のためだか誰のためだかもはやわからなくなっちゃうっていうことがあったって、いいじゃないか?と最近は思います。
だって、それはひとときのことだと思うから。


上2人の子どもが中学生になり、夜中にトイレに行ったままソファで寝てても、どうやって起こしたもんだか、抱いて運ぶどころか、どこをどうしたらいんだ?!最近は触ってもいなかったなぁなんて、久しぶりに寝顔を見ながら思い、「いつの間にこんなに大きくなってたんだろう」としみじみ・・・
(そとみに比べると、なかみはあんまーり変わってない気がするんですけどね・・・^^;)

一緒に自主保育を始めた友人は、上の子が同じ年で、幼稚園のときからの長いつきあいなのですが、今日も「子どもの印象って、小学生のときより、幼稚園とか、就学前くらいの方が強くない?」と話しました。
大きくなってしまうと、ほんとうに、子どもとの生活は「ベタベタできるうちが華」と思います。
「だっこだっこ」といわれるのはやかましいけど、その時いっぱい抱きしめてあげたいなぁ、と。

子育てが忙しいのは、ほんとーーに、あっという間で、過ぎてしまえば大変なのも笑い話のうち。


でも、そのちょうど子育て期こそ、社会的なことにも目を見開かされるし(子どもを通じて)、一番エネルギーがあるときでもあるようです。

同時に、そのくらいでちょうどいいのかもしれない、とも。。
ベタベタするときはその時間を手放しで愉しみ、子どもがそれで満足して離れてくれれば「やれやれ」と言って自分のことに没頭する。
没頭しすぎて子どもが勝手にごはん食べて学校に行ってくれたり、さっさと自分で大きくなっていってくれるのも、またよし。
子どもの方から離れていく時に、わざわざ追いかけて「あれやった?これやった?」と口だすこともないし、お母さんとして「ちゃんとやってる」と思われたいという見栄は、捨てていい。
そのくらいの、自分のことに忙しいお母さんの方が、子どもにとってもいいのかも?と。
(ただ、子どもの変化やSOSには、ちゃんと気がついてあげたいと思いますが)


「仕事が切りがいいところまで片がついたら」と思ってると子どもなんて産めなくなてしまうだろうし、「子育て一段落したら」などと思ってると結局いろんなことが後回し後回しになってしまって、見失ってしまうかもしれない。

だから、やれるだけのことを、今日、今、やってしまおう。
欲張りでもいい、それでキャパをオーバーして周りに迷惑をかけてしまうことだって時にはあるかもしれないけど、お互いさま、で、人のことも受け入れることで許してもらおう。
その代わり、それを人のせいにしない。
「やれない」ことも、人のせい、社会のせいにしない。

そんなんでどうでしょうか?!・・・っと、思う、今日この頃です。

なかなか思いがとっちらかっちゃって、まとまりませんが、ともかく宿題やり遂げなければ(汗)

もちろん、「こちらは今はあきらめる」という選択もありだと思うし、揺れていいとも思います。
その中で、自分が大切にしたいものは何か、見つけていけたらいいな、と思います。
自分の大切にしたいものを大切に。
だから、子どもの、人の、大切にしたいものも、大切に。


それにしても、夢を語り合えるってステキですよね。
ママイキつながりって、こんなところもいいな??と思います。

↓よかったらクリックお願いします☆
by tiny tree  at 20:19 |  講演会等のレポート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

絵画教室に行きたい

ママイキ、お疲れ様でした!!
そそて、今回も、主催してくれてありがとう!!
ほんま、楽しかったわぁ!

tiny treeさんの絵画教室、私が子どもの頃好きだったこと、やりたかったことがたくさんできそうv-238
子どもの頃にそんな場所があったらよかったのにー。
ちょこちょこやってたけどね。

やりたいことを、自分にできるサイズにしてやる。
同時進行でやりたいこといくつもあるけど、
どれも中途半端でもOKなんよね?!
神様が与えてくれた予定通り。
ママイキ、ほんま笑えたわぁ。
by ゆっこ 2010/06/26 03:35  URL [ 編集 ]

ゆっこさん

> 同時進行でやりたいこといくつもあるけど、
> どれも中途半端でもOKなんよね?!

そうだ、そうだ。
中途半端でもいいんだ~(笑)
よっしゃ、どんどんやるぞーーe-454

やりたいことをやるってことと、それを分かち合える人がいるってことが、ポイントだよね。
それが持ててるって、幸せなことだなぁv-238
by tiny tree 2010/06/28 21:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
