新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマス会

野草の森プレーパークは以前の里山が使えなくなってから、活動は停滞中。。
今お借りしている竹林は整備が追いつかないし、整備したところで、市街地からは離れているのでどれだけ人が来るか疑問、というのもあって。

でも、時々会って近況報告したり、ミーティングはしていて、これからどう展開していこうか作戦会議をしているところです。

で、やっぱりクリスマス会はしたいね、ということになり、恒例の森のクリスマス会をしました。

おつゆに、

汁

ピザ!

ピザ

メインは丸鶏。
ダッチオーブンで。

丸鶏

おいしいものにつられて、普段は来ない中学生もやって来た(笑)

太ーい竹。とっておいたのに、気がついたら中坊に切られてた…

竹

もったいないから、おわんにしたり、お箸にしたり、ろうそく立てにしたり。

子どもたちも、my箸を作っておりました。

火

火を囲んでだらだらと。

中学生の男女に親、小学生、3歳児、これだけの異世代が違和感なく、特に何をするでもないのに同じ時間を過ごせるって、屋外ならでは。
自然の包容力だなぁ、と思います。

食べてはしゃべり、時々散歩したり、崖に登ったり、探検したり、木でナイフやら剣やらつくったり(相変わらず…)、また食べに戻って来て。
のんびり夜まで過ごし、すっかり真っ暗になって、暗闇の中の炎の美しいこと。
そして、昨日は星もよく見えたので、みんなでしばらく空を見上げていました。
田んぼのあぜ道の真ん中で、みんなでねっころがって(笑)

とても贅沢な時間が過ごせたな?と思います。


ついでに、こちらは・・
ぽっぽのクリスマス会

新川プレーパークにて。
自然にあるものでツリーを作ってみた。
(実は鉄腕ダッシュのパクリ ^^;)

なかなかの出着映えでしたよ☆

ツリー

羊毛フェルトは、先週雨の日に、みんなで作ったもの。

ベーコン

自家製ベーコン!
2週間塩漬けして、丸一日かけて塩抜きして、1?2日乾燥させて、燻煙2?3時間。
何と手間のかかること。

でも、うま?い!

ホットサンドにはさんで食べました♪
おなべいっぱいのシチューも、みんなよく食べました。

おなかがいっぱいになったら、yukko先生のペープサート。

ペープさーと

そのあとダンスをして、プレゼントをもらって、クッキーをもらって。

プレゼント

クッキーはツリーにも飾れるタイプなんだけど、みんなその場でバリバリ食べちゃったね(笑)
3?4日経ったほうが味がなじんで断然おいしいのだけど(^^;)


↓デコレーションは子どもに頼んだら、こうなった、我が家のクリスマスケーキ。男の子だから仕方ないのかな、センスのなさは。。
このクッキーをいっぱい焼いて、みんなに配りました♪

ケーキ

今年は、ほんっとに、毎日毎日プレーパーク。
プレーパーク三昧な一年でした。

そして、明日もあさっても、プレーパークなのだった。。

なんか、無駄に、アウトドアの技術が向上している気がする(^^;)


しかし、あたたかいところに寝られて、おいしいものが食べられて、家族が健康で普通に会話があって、幸せなことです…色々言えばきりはないけど。
恵まれている自分の境遇に感謝して。

メリークリスマス☆



by tiny tree  at 07:48 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

なんと贅沢なクリスマス♪

火を囲んで時間を気にせ過ごせる時間は何よりだよね!

ふつうはキャンプにでも行かないと難しい、「不便で贅沢」!?な暮らしを、こうして地域で、しかも異世代で実現しているtinytreeさんらの活動は素晴らしいな~♪

クッキーはジンジャークッキーかな!?
by lea@アトリエ・イド 2010/12/30 00:38  URL [ 編集 ]

Leaさん

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしく!

そうですね、中学生も巻き込めるような活動にもっとしていきたいなー、と改めて思います。
まだ家族の延長ぐらいで。。
でも、うちの子どもたちにとっては、ほんとに続けて来てよかったなぁと思いました。

クッキーは、レープクーヘンという、もともとはマサラスパイスなどの入った、大人な感じのクッキーです。子ども向けなのでシナモンしか入れませんでしたが。

ジンジャークッキー私は好きなんだけど、子どもにはイマイチなんですよねー。
by  2011/01/03 22:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
