新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

石けん紹介

10月に友人と作った石けん



左(四角)がオリーブ石けん
色付きはハーブ(ローズマリー、ラベンダー)入り。
右(丸)は米油ベース。色付きはドクダミ入り。
石けん2種
友人にあげたら「おいしそ?」ですって。
ハーブ入りの方がもうちょっと、、かわいくないかなぁ、私的には。

ハーブ類はもっと粉状にしたかったのですが、ミルで挽いただけだとダメですね。ふるいにかけて、乳鉢で掏るくらいしないと。
石けん仕込む前にやっておくべきだった。。
乾燥具合も関係してるのかもしれませんが、レンジにかけたりプライパンで煎ったりするのは、熱がかかるのでNGなので、ドライヤーぐらいならいいかな?

使用感は、米油のは、もうそれはしっとり!!
すごく気持ちいいです♡
オリーブ石けんの方は、泡立ちは良くないですが思ったより洗浄力があり、けっこうさっぱり、だけど洗い上がりはしっとり。肌になじみが良い印象です。
髪を洗ったら、乾いてからとってもサラサラになって驚きました。


またもやついでに、以前に作ったものをご紹介

ハーブソープ
ハーブソープ
ハーブ入りの石けんの元ネタ?
「uki☆uki☆せっけんライフ」
に申し込んでいただいた、「自分だけの石けんを作る本」
のレシピより。
著者の薬学博士のオリジナルの設計の石けんで、マカダミアナッツ、パーム核油、キャスターオイルなど色々なオイルをブレンドしてあって、人間の肌の脂肪酸の組成に近くなるような配合になってます。
プラス、ハーブがどっさり入ってて、かゆみを抑える効果も。
ほのかなハーブの香りがとても良くて、夏場は大活躍でした。
(実はオプションのホホバオイル入れ忘れちゃったので、元のレシピより若干さっぱりなのかな)

クレイ石けん
クレイ石けん
ピンクの部分がピンクカオリン。
これはマルセイユ石けんの切れ端をグレイダーでおろして、クレイをまぜて粘土のように形を作りました。
これもおもしろかった?
(家族にはハンバーグだのと言われましたが・・・)
クレイの洗浄力を期待したのだけど、それはよくわかりませんでした・・
夏にはまたクレイ入りの石けんを仕込むぞ!と思ってます。

この前、子どもが通ってる教会のバザーで(いつもお世話になってるので・・)石けんを売ってもらったら好評で、全部売り切れた、とのことでした。20個もないくらいでしたけど。
(私は研修があって行けなかった)
それでだいぶ在庫は減りましたが、家にあるものでよければ、お会いできる範囲の方や、企画に参加いただいた方にはお分けしますので、ご用命があればメールください♪
(不特定多数の方へのネット販売は考えていません)
by tiny tree  at 00:49 |  手作り石けん&コスメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
