新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「森と風のがっこう」に行ってきました

新幹線とバスとタクシーを乗り継いで、岩手の盛岡からさらにずっと奥に行った山中に、その”がっこう”はありました。

森と風のがっこう

森風1



図書室


廃校になった学校を使っています。

がっこうの道を隔てた向かいには、動かない電車の中に図書室が。

カフェ

カフェは教員住宅だったものを改修。
ほとんど自分たちでつくったのだそう。
捨ててあった間伐材を埋め込んで土を塗って壁を作って、断熱を高めてました。

カフェ中

カフェの中。
エコキャビンに泊まって、朝食はここで。
朝日が入るこの時間が、とりわけ最高。

森の劇場

連休中だったのでワークショップにもたくさん参加できました。
森の劇場。
気持ちがいい〜

こむさん、おもしろかったなぁ。
素敵な絵本にもたくさん出会えました。

樹液

この時期だけのスペシャルなお楽しみ。
白樺の樹液。
レンガの簡易型のロケットストーブを組み立てて、火をおこして取ったばかりの樹液をわかして入れた紅茶、ほんのり甘くてかすかに樹脂の香りがして、おいしかった!

川




裏手には川が流れていて、川原に森があります。

とても天気に恵まれ、晴天続きで日中は暖かかったけど、春もまだあさぼらけというか、始まったばかりの気配で、福寿草やカタクリが花盛りで桜はまだでした。
雪も少しだけど溶け残りがあるほど。
帰りの盛岡では桜が満開でした。

「おんちゃん」こと、”ミミズのこうちょう”代表の吉成さんは、子どもたちに大人気。
若いスタッフも居並ぶ中でも、いつも一番人気で子どもにまとわりつかれていました。
というか、子守りすみませんでした、、ありがとうございました(^^;)

エコビレッジに今ひかれていて、そういう生活にシフトしたいと思っています。
八千代に骨を埋めようと思ってずっと、地域の活動をやってきたけど、今が転機のような気がして。
始めるにあたってヒントがもらえたら…と行くことを決めたのだけど、行ってほんとによかった。

どこに終着点があるのか、自分でもまったく先が見えないけど、旅の始まり…

書ききれていないこといっぱいあるけど、取り急ぎ記しておきたいと思います。

これから長野に行ってきます。
by tiny tree  at 07:52 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
