新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天然酵母パン

長野に来てからしばらくは、パンを焼くどころじゃなかったけど、買うのもどうもできなくて、ホームベーカリーを持って来てもらって、もっぱらホームベーカリーで作っていました。

ホームベーカリーだと天然酵母は星野天然酵母じゃないと無理だと、頭から思い込んでいたのですが、はたと、起こした天然酵母でやってみたらどうだろう?と思いつき、やってみたところ、案外普通に焼けたのでした。

今回はりんごで起こしてみた。
もう一回くらい中種を継いだほうがいいかなと思いながら、他に酵母がなくなっちゃったので、焼いてみちゃった。

ちょっと膨らみは悪いけど、おいしい〜
焼けた時の匂いがチーズみたい。
ちょっと酸味があって、すごく味がある。

パン2013.11.15

強力粉   330gくらい
ふすま   15〜20gくらい
全粒粉   50gくらい
 (粉合計 400g)
塩     7g
水     250g
天然酵母  200g

私の基本パターン 

粉も北海道産強力粉(生活クラブ)だからよけいかも。
スーパーではなかなか手に入らないのが悩ましい。

りんご酵母
りんご酵母

麦の種も蒔いてみたけど、実がなるかな?
少し芽が出てたけど…
by tiny tree  at 21:33 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは

今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”
by 友遊クラブ 2013/11/20 12:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
