新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

甘酒、まんじゅう

先週、久しぶりに甘酒を作りました。

今回は保温を、発泡スチロールと湯たんぽでやってみました。

甘酒

箱が少し小さくて、タッパーなどが入らなかったので、ジプロックで。

<材料>
おかゆ
 もち米   1合
 水     2合
麹      1合
(今回は玄米麹)

もち米をおかゆに炊いて、60度くらいまで冷ましたら、麹を入れてまぜ、保温する。
保温は、50〜60℃で8〜10時間くらい。


温度の管理だけが重要なので、温度計をジプロックと湯たんぽの間に差し込んでおきます。
甘酒2
あとは、箱にフタをして待つのみ。
温度が下がってないかだけ時々確かめてあげればよいですが、仕事に出かけちゃったので、8時間以上放置。
帰って来てみたら、うまくできていました。
8時間後の温度は50℃くらい。

先日、甘酒入りパンケーキにして食べました。
あと何作ろうかな。


ピザとフォッカッチャ
ピザ

この前お店で食べたピザはチーズがたっぷり過ぎて、私には重かった。。
たいていのチーズにグルタミン酸ナトリウムが入ってるのも気に入らない。(チーズだけじゃないけど)
生地にふすまを入れると、ざくざく感が出るのが好き。


あ、今日は職場でおまんじゅうを作りました。
写真は撮らなかったけど。
毎日じゃないけど、利用者さん(老人ホーム)のおやつを職員が作っているので、私が買って出て、色々作って楽しんでいます(笑)
おまんじゅうは丸めるのが面倒なんだけど、作るのは簡単です、あんこさえあれば。

<材料>
小麦粉    120g
重曹     小さじ1/2
水      50cc
酢      大さじ2
(砂糖    大さじ1と1/2)

あんこ   200gくらい

酢を入れるのは重曹を中和するため。
これだと少し生地がべたつくのですが、丸めてとじるのには伸びがよくてやりやすい。(レシピでは酢は大さじ1)
手粉をつけながらやってます。
丸めたら閉じた方を下にして、ワックスペーパーを6〜7cm角に切ったのを敷いて、蒸し器で10〜15分蒸します。

生地に砂糖は入れなくてもいいのだけど、少し生地が硬いので、柔らかくならないかと思って入れてみました。
それでももうちょっとふんわりさせたい感じ。
黒砂糖でやってみるのもいいかも。
酒粕もいいかな。

この分量で8等分くらいの小ぶりのものをつくりました。
3倍量で作ったので1時間以上かかっちゃって、昼休みがつぶれちゃった。
でもどうせ作るなら、どっさり作る方が、なんか楽しいのです。
by tiny tree  at 20:31 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
