新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おせち

あけましておめでとうございます

いつもおせちは作らないと気が済まない方だったのですが、今年はギリギリまで仕事だったし、もういいかなーと思いながら、なんとなくそれなりに、ひと通り作ってしまいました。

11681835105_e63609745b_b.jpg

煮しめは母の実家の新潟風。
「おおびら」と言ってました。
さといも、にんじん、しいたけ、かまぼこ、こんにゃく。
出汁をこんぶと干し椎茸と貝柱でとり、仕上げに、盛りつけてからいくらを散らすのがおばあちゃんち風。
今年はいくらはなし。(去年も)

夏に日本海の直江津港まで行ってみたけど魚市場がなくて残念で、年末はリベンジで新井の道の駅に行ってきました。
やっぱり年に一度のおせちくらい食べたいなぁ、日本海産ならまあセーフかなーと。


かまぼこやはんぺんは買えなかった。
マルブンという会社のさつま揚げ(マツヤにある)が、放射線検査をしていて、かつ添加物を使用していないと表示があるので、少し買って、それで伊達巻きのはんぺんや煮しめのかまぼこ代わりにしました。
でも、練り物ってタラがよく使われるんですよね。
でもって、北海道産のたらからは少しセシウムが検出されてるので、やっぱりちょっと厳しいかな…

そのうち海産物食べられなくなるのかな…
これだけ汚染水ダダ漏れだと。。
和食は出汁が海産物なのでツライなぁ。

こんぶも「貝殻島産」というのがあったので、昆布巻きもちょこっとつくってしまいました。
ニシンは北海道の実家から送られて来たものがあったので…
もう送らなくていいと夫には伝えてもらったけど、もらってしまったものはもういいかーと。。
北海道が発表してる検査では、検出されてなかったし。
(下限値は1以下くらい、かなり低い)

心配しいしい、作ったり食べたりするのって、切ない。。


その他は、黒豆、なます、酢ばす、きんとん、ごまめ、松前漬け、かずのこ。
と、ぞうに、あんこ。

松前漬けには、切り干し大根の他に、一晩くらい干したにんじんを入れるのが、これもおばあちゃんち風。
(切ってざる等に拡げてストーブの前などに置いておく)
酒、みりん、酢を同量に、醤油はその1/3量 これで漬けるとおいしいです。
酒とみりんは煮切り(鍋で煮て酒分を飛ばす)に。
みりんは三河みりんが、高いけど断然おいしい!と思います。
数の子はアメリカ産のクズ数の子を。

ごまめは近所のスーパーで山口産というのを見つけて。
それとレンコン!新井で新潟産の長いのが6〜7本も入って500円で売ってて嬉しかった〜この辺りのスーパーでは茨木産くらいしか見なくて。(ごくまれに長野産)
茨木県産は検出されてるのでね。

サツマイモは香川県産。
こんにゃくは長野県産。
にんじんが千葉県産ばかりで腹立たしい。
直売所もほとんど閉まってしまったし。

買い物するたびに、放射能だけじゃなく、添加物も遺伝子組み換えも農薬も…気になる……どうしてこんな世の中になってしまったのかとため息が出てしまいます。
ものだけはあふれるほどあるけれど。



移動カフェのメニュー、保健衛生の認可が厳しいので、ガレットは現状では難しそう
ということで、そば粉入りクラストのキッシュを考えて試作してみたけど、なんとなく今ひとつ。

それでそば粉入りのパンでオープンサンドはどうかな?
と思い、パンを試作。

11488332956_ed1867fab0.jpg

上のカリカリの部分、誰かにかじられてる(笑)

普通に香ばしくておいしいけど、そばである必要性はあまり感じないというか、、パンチが足りないというか。
そば粉の配合を変えたり、そば粉ではなくてそば茶の、煎ったものを入れてみたり、研究中。

そばでなくてもいいのだけど、この土地の特産品を取り入れたくて。

新年早々、何となく愚痴っぽい記事になってしまいましたが、、
こちらのブログにも書きましたが、今年はカフェやりたい!と思ってます☆

がんばるぞ〜
by tiny tree  at 12:35 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。