新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリーム

今日みつろうハンドクリームを作りました。
そのついでに、ほんの少し残ったクリームにオイルと精製水を足してクリームを作りました。
だいぶ乾燥してきたので、顔にもぬれるものが欲しいな、と思ってたので。
クリーム
ハンドクリーム基材  小さじ1くらいかな?
ホホバオイル     5g
精製水        10g
精油         1?2滴


かなり適当^^;
でも、うまく乳化してくれました。
これがまたとってもいい!
つけた瞬間、清涼感があって、みずみずしい感じ。
ほんの少しつけるだけでしっとりしてくれます。
精製水をフローラルウォーターに変えるともっと良いかも。
精油がちょっと多めかもしれません。

それと、詰める時には、容器や器具をアルコール等で消毒したり、なるべく手で触らないようにした方が良いと思います。
私はお分けする時にはプラスチックの安いものを使っていますが、表面にもしかしたら、帯電防止剤だとか界面活性剤だとかがついていたらいやだな、と思って、念のため石けんで洗ってよく乾かし、エタノールをスプレーしています。

あ・・・、実は「化粧品」は手作りのものを販売・譲渡するのは、薬事法的にはNGです。
でもこれって、食べ物なんかと同じなのかな、と思います。
食べ物でも不特定多数の人に販売する時、例えばバザーとかでお店出す時、検便したりしますよね?でも、少量友人の間で買ったりもらったりすることがあっても、食品衛生法違反が問われるということはないですよね、何か被害が発生して訴訟等にでもならない限り。

だれが売ってもいい、どんなものが入っていてもいい、ということでは、万が一健康被害が発生した時、国の監督責任が問われますよね、だから認可を受けた人しか販売してはいけない、指定成分は以外使ってはいけない、という決まりがあるのだと、私は理解しています。
要するに、自己責任において、作ったり、使ったりする分には問題ないと思います。
ただ、誰にでも合う、というものは存在しないので、やはり自分に合っているかどうかは自分でよく見極めてから使った方が良いと思います。
by tiny tree  at 00:31 |  手作り石けん&コスメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

これ、よさそうです!
私は超が付くくらい乾燥肌なので
冬はローズヒップオイルを
こってり、照りがでるくらい塗ってます(笑)
みつろうのクリームだったら
お肌にも優しそう。
by comichiko 2008/12/24 18:59  URL [ 編集 ]

No title

comichikoさん
すみません、コメントいただいたのに見落としていました!

みつろうのハンドクリームはおすすめです。
傷の修復にもとても効くと感じています。
香りの良さにも癒されます。
良かったら作って見て下さい。
簡単ですしね。
by tiny-tree 2008/12/29 17:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
