新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

テンペ作りました♪

テンペはインドネシアの方の食材で、大豆をバナナの皮に包んで発酵させたもの。
テンペ菌を購入して発酵させたのです。
P2260027.jpg

できたー!

ベジだと主菜がない、ちょっとパンチにかけるメニューになりがちなので、
というか、主菜をつくろうとするとかなり手間をかけないといけないので、テンペだとさっと焼いただけで主菜っぽくなっていいかなーと。
でも買えばめちゃ高いし。

相田百合子さんも自家製テンペ作ってたし。
(私の天然酵母パンの師匠…といっても、本で勉強しただけで教室にも行ってませんが。。無理してでも行っておけばよかった、千葉にいる間に。。)

大豆は発酵させたものの方がいいという説もあったし。
でも、納豆ばかりでもレパートリーが少ないし。

が、、
炒めたら、バラッバラになっちゃった。。

あまり主菜としての存在感ないような。。

大豆の皮をもっとちゃんとむかないとダメなのかなー。

味は、ほっこりして少し酸味があって、おいしい。
料理の仕方を色々工夫してみたいです。

ファテマ テンペ菌購入先 

弁当に入れてみた。
12791404425_a9c4b863cb_n.jpg

テンペ、アマランサスのたらこ、切り干し大根カレー味、厚揚げのトマト煮。
by tiny tree  at 21:25 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
