新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酵母、天然酵母

ウエダ家酵母ごはんを図書館で借りてきてから、もうすっかり酵母にはまってます。

梅酵母(梅ジュースを作った後の実を使って)、柿酵母酢、みかん酵母酢、米ぬか酵母、大根酵母、ヨーグルト酵母、酒粕酵母・・・・
ビンがどんどん増える、増える(笑)

何でも酵母にしてみたくなってます。
毎日、酵母は元気かな?とビンを覗き込むのが楽しい☆

今はもっぱらそのまま飲んで楽しむか、パン種にするばかりですが、クリスマスプレゼントにアマゾンで『酵母スイーツ』『自家製酵母でパンを焼く』を買ってもらったので、これからはおやつにも活躍してもらいましょう。

果物はそのままでも甘くておいしいけど、酵母にするとなんというか、ちょっと大人の味わいになって、複雑なおいしさが加わるような感じです。

米ぬか酵母は手に塗ると、手がすべっすべになります。
心なしか、白くなるような気も。
においがかなり、、ぬか漬け風でなんだけど、お風呂で顔にもパックちょっと続けてみようかな、と思ってます。

「発酵させる」って、検索してたら「考えを発酵させる」というような意味で使われている文章に出会い、私自身も使う表現だけど改めて、しばし眺め入ってしまいました。
すてきな言葉だな、って。

時間と、目に見えないものの働きによって、素材が膨らみ変化し、より良くなるのを待つ。
その力を信じる。委ねる。

今は酵母というものが細菌の仲間で、実態があることを私たちは何となくは知っていて、目には見えなくてもイメージすることができるけど、昔はどんな風に理解していたんだろう。
病気だって、ウイルスや細菌が引き起こすことが知られていなかったときは、どんな風に受け止めてたんだろうなぁ。
「神様」の存在を、その中に見ていたのだろうな。

目には見えないもの・・・自然と対話する人間の知恵が、この酵母の中にはあるようです。

実は酵母は元気だけど、ヨーグルトがここ2回続けて失敗してしまい、ちょっとへこんでます。
環境を整えてあげることは出来るけど、それ以上は私は無力で、自身の力で育っていくのを見守るしかない、そういうところは植物や子どもを育てるのと同じなんですね。
それが、はまる所以だと思います。
by tiny tree  at 22:33 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
