新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

杏仁豆腐分量メモ、買い物について、牛乳について

杏仁豆腐分量メモ

①杏仁 23g(だった)
 水  200cc
 →ミキサーにかける
  ガーゼで濾して絞る

②寒天 2g
 水  100cc
 →火にかけ、1〜2分煮とかす

②に①を温めながらダマにならないように入れる。

牛乳 400cc
砂糖 大さじ5(60gくらい)
ゼラチン 5g(直接振り入れられるタイプのもの)

も、おなじように入れ、沸騰直前まで温める。
溶けたら、濾しながら容器に入れ、冷やし固める。

水が少し多くなってしまったかな、ちょっと減らしてもよさそう。
寒天とゼラチンが少なめな気がしたが、固さはちょうど良いくらいだった。
生クリームを入れるレシピが割と多かった。(牛乳250ccに対して生クリーム50ccとか)

牛乳はマツヤに売っている「よつ葉」のを買ってたのだけど(と言っても、多くても週に1本くらいなものだけど)、最近見なくなって、どうしよう、何を買ったらいいのーと遺伝子組み換え飼料を使っていない牛乳を探しまくっていたら、黒姫高原牧場のビン牛乳(低温殺菌)がそうだったらしい。(ネットの情報によると)
ここの飲むヨーグルトはおいしいという評判を地元の人からも聞いていた。
それで先日道の駅まで買いに行って、前のビンを引き取ってもらったら、1本108円もデポジットで帰って来てびっくり。
400円ちょっとだけど、実質300円くらいじゃん。これならそんなに高くないし(750ccくらいだけど)、おいしくて安心な牛乳が結局すぐ近くに売ってて、嬉しい!

で、今日マツヤに行ったら、ビンではない紙パックの、高温殺菌の「黒姫高原牛乳」があって、これって同じ製造元のもの??新商品?ホームヘージに記載なし。
飼料のことと合わせて、問い合わせて確認してみよう。

それ以外の買い物は割とツルヤでしているのだけど、いくつかマツヤの方がいいと思うものがある。
信州産こんにゃく芋使用のこんにゃくなど。(群馬産が圧倒的なのだけど、放射能汚染が気になるので群馬産は買えない)
今日はごま油を、創建社のじゃなくて九鬼のを買おうと思ったらツルヤになくてマツヤにあった。菜種油もマツヤには圧搾絞りと書いたものが売っている。
でも表示だけだと若干不安。。
油は普通のはノルマルヘキサンに溶かして苛性ソーダで中和するという化学薬品抽出だからこわくて買えない。
油揚げも、どんな油使ってるのかと思うと、買う気がしない。。

豆腐はデンショウさんで買ってる。
時間が限られてるので、ちょっと遅くなると買えないのが辛いとこだけど。
黒姫の道の駅で売ってるのも悪くないけど、デンショウさんの方がおいしい。

卵も少ししか使わないけど、全然買わないというわけでもなく、遺伝子組み換え飼料を使ってないものを選んで買っている。

特に、牛乳に関しては、マクロビやってる人の間では、飲まない方がいいという意見が多いが、私はそれほど否定することもないのではないかなぁ、と思ってしまう。
私の判断基準は「持続可能かどうか」。
その観点からは、牛乳や卵は、動物の個体を殺すことなく、タンパク源を供給してもらえるので、優れた食品なんではない?と思う。
問題は、食べ過ぎと、飼育環境があまりに人間のご都合主義で動物の命の欲求を無視したものであること、次世代へ命を引き継ぐために栄養が凝縮しているだけに化学物質の汚染も凝縮しやすいこと、ではないかと思っている。
だから、大事に育てた個体からほんの少量をいただく、というのがいいのではないかな、というのが私の考え。
特に牛乳は趣好品。
あまりストイックになると、アイスクリームとか結局買って食べちゃうから、それよりは、原料を自分で買っておやつにして食べた方がいいかなーと。
    
ただ、講座の時は、まだ野菜に比べて牛乳や卵はとことん納得いくものが手に入る環境ではないし、特徴がはっきりした方がいいかな、ということから、今のところオールベジで作ってる。

前にブログで書いたことがあるが、マクロビオティックって「病時食」と考えると納得がいく。
病気を治したい時は、ストイックに玄米菜食にこだわったらいいと思う。
体が変わるのを実感できる。
でも、病気でないならば、ビタミンB郡の不足などのリスクもあるから少しはお肉も食べていいという気がする。
もちろん、健康に育ったものを。
(ただ、それでも今の「少し」って多すぎるくらい、食べ過ぎてるような気はする。どうしても食べ過ぎになってしまいやすいのだろう)

体が十分に消化できるだけの量と休息(内蔵の休息も)、しっかり体を動かすこと、偏らない生活リズム、土や緑と触れること。
そういうバランスが今ものすごく崩れていることも、トータルで考えたい。

酪農ってすごい文化だと思う。
日本の味噌醤油に匹敵するくらい。
「おっぱい」だから大人になっても飲むものじゃない、っていう理屈は私にはよくわからない。
なんでも食べれるものは食べるのが人間ってもんだし、動物ってものなんじゃない??
ただ基本的には日本にはなかったものだから、日本人は食べなくても(飲まなくても)いいのだろうけど。(だから趣好品)

乳製品の取りすぎは乳がんリスクを高めるとは思う。
食べ過ぎに気をつけながら、おいしくいただきたい。

買い物メモとマクロビ考と、色々ごっちゃになっちゃった。
by tiny tree  at 22:57 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
