新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

昨日は畑に初詣?
とても暖かく、汗ばむほどの陽気。
ブロッコリーが小山のように大きく育っています。


畑
大根も、白菜も豊作。
去年は虫に食べられてしまってほとんどとれなかったほうれん草も、よく育ってくれました。

ブロッコリ
とてたての、甘くておいしいこと!
とてもありがたいことですが、いつもなら北風に苗が揺すられて痛んでしまったり、こんなに大きくなりきれないのに、温暖化の影響かしら・・・
去年もブロッコリーの育ち具合の違いに、気候の変化を感じました。

特に、その年のシーズン始めにとれた、我が家の畑の「初物」を食べるときには(それ以前に買ったものを食べていても)、厳粛な気持ちになります。
植えただけで何もしていないのに、こんなに立派に育ってくれて・・・

私は一時期は本当に体調が悪く、立ち上がるのもおっくうなくらいで、どうやって二人の子どもと過ごしてきたのかと自分でも思うのですが、畑だけはどうしてもやめたくなかった。
(今の家に移る前も、アパートの大家さんに借りることができたのだから、幸運なことでした。)
そんな私には、畑仕事はものすごくハードワークで、行かなきゃ、草刈りしたり選定したりしなきゃ、と思っても体がちっとも動かなくてつらくて仕方なかったのに。

でも、やっぱり、体の(そして多分心も)回復に一番良かったのも、私にとっては畑だったような気がします。
土を触っている時の、頭がからっぽになり、地面と一体になっている感覚。
夏の暑い日の午後、なんとかやる気を奮い起こして畑に向かい、汗だくになって一仕事終えた後、見上げた空に広がる夕日の壮大なこと。
ああミレーの「晩鐘」とは、こういう景色だったのだ、神様に感謝の祈りを捧げるとは、こういう心持ちのことなんだ、と初めて腹の底から理解できた瞬間でした。

雨上がりの春の日、スギナに雨粒がキラキラ光り、妖精が魔法をかけたような美しさに思わず見とれたり。(スギナ畑になっちゃってるよ、早く抜かなきゃじゃん・・・という状況なんだけど)
子どもが学校にスコップを持って行くというので、寒?い冬の朝慌ててとりにきた時、霜の降りた景色があまりにすばらしかったこと・・・

つらい時苦しいときほど、すばらしい顔を見せてくれる。
がんばったね、ってそっと微笑みかけてくれたような、そんな力をたくさんもらってきたなぁと改めて思います。
そして、新鮮な野菜たちは、ほんとに味が違う。
たくさんのビタミンと、お日様パワーもいただいてきました。

世の中には「レシピ」を研究する人たちがたくさんいます。
それはそれでいいけど、私は「レシピ」とも言えない最もシンプルな食べ方で、とれたてのものを食べる、というのが一番だと思うのです。
生で、あるいはただゆでたり焼いたりするだけで、塩とか醤油とかみそとかマヨネーズを少量かけるだけ。
調味料にはこだわる。
生ならどういう切り方がいいか、切らない方がいいのか。
ゆでるならどれくらいの時間がベストか。
ゆでるより蒸す方がいいか。
焼くなら、炭で焼いたりダッチオーブンを使ったりすると、それだけで全然違う。
そういうことが私の研究テーマ。

いつか、それを食育教室として子どもたちともシェアできたらいいなー。

by tiny tree  at 22:36 |   |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして

訪問ありがとう、初めましてです

すごい大きいブロッコリーですね
私は小さいうちにとってしまいます
シンプルが一番ですね
野菜が沢山取れているんですね
我家の畑もよく育っています
20センチの大根に挑戦しました
by natutubaki 2009/01/09 21:30  URL [ 編集 ]

No title

natutubakiさん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!

なかなかまめに畑に足を運ぶことができないので、大きくなってしまうのです・・・^^;

20センチの大根?!
直径ですか???
聖護院大根かしら?
すごいですね~
by tiny-tree 2009/01/10 10:12  URL [ 編集 ]

こんばんは

聖護院大根ではなく、長さだけ短いんですよ
使うのにちょうどいいです
by natutubaki 2009/01/11 22:18  URL [ 編集 ]

No title

natutubakiさん
ミニ大根(?)ですか~
そうですね、使い切りサイズかも。
家庭菜園だと、いっぺんにたくさんとれるから、食べるのに追われちゃったりしますもんね。
by tiny-tree 2009/01/12 21:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
