新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏みかんピール

以前、持ち寄りのお茶会に、何も持って行くものがなくて冷凍庫に入っていたピールを持っていったらこれが大受けで、そのおかげで今度の甘夏の交流会で「ピールのつくり方を教えて」と頼まれてしまいました。
(毎年、甘夏が出回る時期になると企画があるのです。そういえば私が役員をしていたときも、料理上手の人はたくさんいるのに、ピール作りの講師を頼める人はなかなか見つからなかったのでした)

自分で作るのと、人に教えるのではだいぶ違うのですよ・・・
と、弱気になっていても、引き受けてしまったものは何とかするしかないので、レシピをまとめながら大量にピールを作っています。

ピール


友人宅に鈴なりになっていた夏みかんを分けていただきました。
と?ってもすっぱい夏みかんですが、無農薬なので安心。

作り方は、鍋でことこと煮詰めていく方法と、何日もかけてシロップの糖度を上げていく方法とがありますが、私は後者が好き。
作り方は「シンプルに暮らそう レシピ別館」さんのものを参考にさせてもらっています。

分量はこのくらいかな


<煮詰めるタイプ>
柑橘類の皮(3個くらい300gくらいが作りやすい) 
砂糖 皮と同量

<シロップの糖度を上げていくタイプ>
砂糖 皮の1.5倍?2倍くらい


オレンジピール

これは砂糖をまぶしたもの。
砂糖がじゃりじゃりしてるのは実は私は苦手。

日向夏で作るのもおすすめです。
甘夏より皮がやわらかいので若干ソフトに仕上がるし、香りがいいです。

ピールチョコ

一番食べたいのは、このピールチョコ!
クーベルチュールのブラックチョコで作ると、最高!です。
手間をかけて作っても、作るそばからつまんでしまってあっという間になくなってしまいますが、年に一度は気合いを入れて作ってみるのもいいかも。
バレンタインには甘夏は間に合わないかな?

ピールってまるで柑橘のいい香りのする砂糖のかたまり。
このおいしさは砂糖そのものの、中毒になるおいしさです。
砂糖はカフェインやアルコール並みに、中毒になりますね・・・
くれぐれも、食べ過ぎにはご用心!
by tiny tree  at 06:00 |  レシピ・保存食 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
