新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ジンジャークッキー

思い立って、子どもと一緒にジンジャークッキー作りました。
学校でもやっていたので、乗って来るかなと思い。
CAM00624.jpg



生地を作っておいて、翌日型抜きして焼いて、その翌日アイシング。
気に入った配合の生地のレシピは段ボールにしまったままなので、思い出せず、調べて適当にやったら、やっぱりイマイチ。。
来年は、本を出せる家に住んでいたい(^^;)

アイシングは、食紅とか使う気しないので、手元にある素材で色を付けたら、ものすごーく地味な感じ(笑)
そもそもが粗製糖なので、茶色っぽいし。

そして、型抜きもだんだん面倒になって来て、大きなツリーにしてみたり、お菓子の家になってみたり。
家の方は組み立てられるんだろうかと思ったけど、なんとかアイシングでくっつきました。

CAM00623.jpg

CAM00619.jpg


そういえば、生活クラブの集まりで食べた、たまごパン(ビスケットでも可)と生クリームを交互に重ねただけのケーキ、結構おいしかったよなー、こんなの料理のうちに入らないと思ってたけど(すみません…汗)、それなら仕事の合間でも手軽に作れるかなーとか考え中。

<クッキー生地>
地粉        300g
砂糖        150g
はちみつ      100g
卵         1個
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
なたね油      100g
しょうが      小さじ2強
シナモン      小さじ2

ベーキングパウダーが多くて、さくっとしてるけど、私は抑えた方が好み。

<アイシング>
粉砂糖    50g
卵白     7g

色付け
○抹茶…緑
○ブルーベリー…ピンク
○ゆで卵の黄味の裏ごし、もしくはターメリック…黄色

など
by tiny tree  at 00:16 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
