新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酒粕酵母パン

黒豆入り酒粕酵母の玄米パン

酒粕酵母パン

テンペと菜っ葉(大根葉)のお焼き
おへそがある方はあんこ(練りごま入り)
これも酒粕酵母で。
おやきテンペ

先日、本屋で、走り回る息子を追いかけ回しながらちらりと見た天然酵母パンのレシピ本が「これ、いいな」という感じで、誰が書いてるんだろうと思ったら、相田百合子さんでした☆
プロフィールを見たら、生活クラブ生協のワーカーズコレクティブで講師をしてるとのことで、な?る、道理で私と相性いい訳だわー♡(生活クラブ大好きなのです)

それで『自家製酵母のおいしいパン』買ってきました。
リーンなパンもたくさん載っていて、Goodです。
ブログはこちら。「相田百合子の地球丸かじり」

パンが作りたくてしょうがない今日この頃。
なかなか時間がとれないのですが。

酒粕酵母は使えるな?、という感じです。

さlけかす酵母

わが家の寒さでも元気。
酒粕酵母 なかだね

発酵に時間をかけすぎると酸っぱくなってしまいます。
でも今時期はほんとに時間がかかって、それでも膨らまなかったり。
時間が読めない・・
だけど、この味わい深さには代えられない!
by tiny tree  at 16:05 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

私も相田百合子さんのファンです。

はじめまして私も相田百合子さんのファンです。同じ千葉県民としてついコメントしました。まだブログ始めたばかりですが、今度リンクをはらせてください。私も酵母起こしたブログをやってます。暇なとき遊びにきてください。(でも、冬は寒さで酵母起こすのがやっと、パンまでたどりつきません。)
by HACOOO 2009/01/23 23:22  URL [ 編集 ]

No title

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

素敵なブログ、ご縁ができて嬉しいです。
リンクもとっても光栄です。
私の方からもリンク張らせていただきたいのですが、容量を超えてしまってて……。
別ページでのご紹介になるのですが、差し支えなければどこに入れさせていただけばいいか、お知らせくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/7326379/
どうぞこれからもよろしくお願いします!
by izumimiruni 2009/01/24 08:41  URL [ 編集 ]

HACOOOさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
嬉しいです~酵母のこと、色々教えて下さいね。(まだまだ初心者です)
同じ千葉県とは、親近感湧きますね♪
リンク、こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

by tiny-tree 2009/01/24 16:05  URL [ 編集 ]

No title

izumimiruni さん
ありがとうございます!
コメントがたくさんで、何だか申し訳ないようでしたが、、(^^;)わざわざお越しいただき、こちらこそ、嬉しいです~
どうぞよろしくお願いします!
by tiny-tree 2009/01/24 16:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
