新緑


by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ピールを使ったお菓子

ヨーグルト酵母で、ピールとレーズン、干し柿も入れて、ドライフルーツバーを作ってみました。

ほとんど膨らまない、ずっしり重い生地にドライフルーツやナッツがぎっしり。
こういうの大好き!

口に入れると、柑橘の香りがぱ?っと、さわやか。
これはクセになるおいしさ。
オレンジ系はアロマでも気分を前向きにしてくれる効用があるし、漢方でも「陳皮」は使われているので、基本的には体にいいのかも・・・砂糖が多すぎなければ。

ドライフルーツバー

全粒粉  125g
強力粉  125g
酵母   100g
水    30?40cc
塩    4g
レーズン 30g
ピール  40gくらい
干し柿  1個
くるみ、アーモンド 20?30gくらいずつ


あまりこねずに材料をざっとまとめただけで、一時発酵。
一晩保温箱の中へ。
ほとんど膨らんでませんでしたが、ベンチタイムを20?30分とって、切り分けたら、1時間くらい2時発酵して、200℃で7?8分、180℃で12?3分焼きました。
焼く時粉をたっぷり振ると、ドライフルーツが焦げ付かない

『自家製酵母のおいしいパン』参考




他にも、ピールを使ったお菓子としては
マーマレードやクッキー、パウンドケーキ
チョコチップと相性がいい。
ココアの生地に混ぜるのも。

ビスコッティー、ナッツたっぷり

地粉と酵母を使った、レーズンやクルミ、アーモンドと一緒にライ麦パン、全粒粉のマフィンなど

シュトーレン

などなど

ゆずやキンカン、レモンのピールも良いですね。
キンカンは小さいし、皮にえぐみがないので、さらしたり湯でこぼしたりしないで、半割とか輪切りでピールにするのもいいと思います。

それとマーマレードもおいしい。
これも、パンに付けるだけじゃなく、チーズケーキにかけたりパン生地に混ぜ込んだり、お菓子にも色々使えますね。


お砂糖たっぷりで、嫌厭される向きもあるかと思いますが、こんな、生地に砂糖が入ってないものに、お砂糖代わりに使うのはありかな、と私は思います。

毎年、生活クラブ生協で取り組んでいるきばるの甘夏は、水俣の公害で生活の糧を失った漁師さんが陸にあがって始めた生産を、食べることで支えよう、というところから始まっています。
公害被害者である自分たちが、農薬を使うことで加害者にならない、という決意から、減農薬栽培に取り組んでいます。

せっかくの皮まで安心な甘夏を、無駄なく使いたい。

ピールを煮るまではちょっと無理・・・という人は、お風呂に入れたり、皮をピーラーで薄く剥いてレモンやゆずのように使ったり、というのはどうでしょう。(ちょっとあくが強いですが)
お風呂に入れると体を温める効果があるようです。
ただ、人によっては、あるいは入れすぎでも、ぴりぴりする場合があるので、その時は中止して下さい。

この香りをかぐと「ああ、甘夏の季節がやってきた?」と思います。
by tiny tree  at 21:48 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おいしそうです。

ゴージャスなパンの写真が!
おいしそうですね。

ピール入りのパンをたまにパン屋さんで買っていましたが、実はちょっと手間をかけたパンだったのですね。
全く知りませんでした。
頂き物のレモンやユズがあるので、なんとか痛む前に、皮まで使いたいです^^
by はぴはぴ☆ 2009/01/22 08:36  URL [ 編集 ]

No title

はぴはぴ☆さん
こういうのって、買うとお高くありません??おいしいんですけどね~
パン屋さんではきっとピールから作ってはいないでしょうけど、ピールそのものも、買うと結構するかも。
しかも、添加物が多いと聞いたこともあります。
手作りのピールって稀少品かもしれません。
安心なレモンやゆずなら、ぜひ作ってみて下さい♪
by tiny-tree 2009/01/23 15:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
