新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ワッフル

実は、昨日は私の誕生日。
ずーっと欲しかった、ワッフルメーカーを誕生日プレゼントで買ってもらいました☆

で、昨日からワッフル三昧(笑)

ビタントニオの2009年プレミアムセット!
ワッフルのプレートの他に、タルト型とパニーニプレートというのがついてます。

ワッフル

昨日は夏みかん酵母のリエージュワッフル
天然酵母ワッフ

強力粉   140g
塩      3g
砂糖     25g
スキムミルク 8g
酵母    100g
水   90?100g
卵      30g

自家製酵母でパンを焼く参考
ざらめはなかったので砂糖で。


おいしかった?♡
しあわせ?^^

クリームはぶつぶ雑穀スイーツつぶプルクリーム作ってみたのですが、ひえが粉ではなく粒だったので、ミルで粉にしたのを使ったら、つぶつぶが残っててなめらかなクリームになりませんでした・・・
味はまあまあ。りんごジュースの味。(あたりまえ・・・りんごジュースとひえだけなので、材料は)

今日はヨーグルト酵母でブリュッセルワッフル
ワッフル2
強力粉   100g
薄力粉   100g
砂糖     60g
塩      2g
卵      2個
牛乳    100cc
酵母    100g
バター(マーガリン)50g


ワッフルメーカーについてたレシピで作ってみました。
マーガリンを使っちゃった。(バターだと胸焼けしてしまうのです)
ま、たまにはいいよね。

ソースはキウイで。

生地も1次発酵だけだし、5分くらいで焼き上がるし、簡単で、おいしい!
すごくリッチなおやつが手軽にできちゃう、って感じ。

さらに、今日の晩ご飯はモッフル。
お餅をワッフルメーカーで焼きます。
ひき肉の辛みそソースとツナのトマトソースをパパが作ってくれました♪
子どもたちにも大好評でした。

あ、昨日の晩ご飯は、私の誕生日ということで、7割方長男が作ってくれました。
なんだかんだ、私も台所に立ってましたけど。
メニューは梅かつおや卵や納豆、たくあん、お刺身は1種類だけの質素な手巻き寿司(笑)
食べ過ぎちゃうから、これくらいがちょうどいいね。

家族で食卓を囲め、誕生日を祝ってもらい、しあわせなことです(^^)
by tiny tree  at 23:02 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちはー!
リンクのお返事ありがとうございました。
早速はらせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
by izumimiruni 2009/01/25 09:00  URL [ 編集 ]

No title

izumimiruniさん
リンクありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!
by tiny-tree 2009/01/25 14:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
