新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ピールの講座

今日はピールの講座

講座

色々なピールを用意して味見してもらいました。

鍋で煮詰めるタイプのもの、シロップの糖度を上げるタイプ、それぞれの砂糖をまぶしたもの、まぶさないもの。
皮の剥き方で、外側を薄く剥いたもの、逆に中のワタをこそげたもの。
手前の黒いのは、チョコレートコーティングしたもの。
ハート形に抜いたらバレンタインにぴったり。

ピール講座 

ハートチョコピール

みなさん、おいしいと言って下さいました?
が、説明が下手でしたね・・・
準備はしたつもりだったのに、料理って工程が多くて、道具があちこちに入ってるし、細かいものまで全部手元に用意しておかないとスムーズに説明ができないということがよくわかりました。
クラフトとは勝手が違いますね・・・

スタッフが作ってくれた甘夏のお寿司
すし酢の代わりに、甘夏の絞り汁を使うというぜいたくなチラシ寿司
しらすがよく合います。
春めいたさわやかな味。

甘夏スカッシュもおいしかった
甘夏の絞り汁を炭酸飲料で割ったもの。
ちょっと大人のジュース。

すし

夏みかん酵母で作ったライ麦パンも焼いていきました。
中種と、さらに水の代わりに酵母液を使うというダブル使用。
膨らみ具合はちょうど良かったです。

ピールパン

ピールパン2

強力粉      300g
ライ麦粉     30g
酵母中種     165g
酵母液      155g
塩         5g
黒砂糖       30g
ピール、レーズン、アーモンド、くるみ 適量

1次発酵 発布スチロールにマグカップ1杯のお湯と一緒に入れて10時間くらい
2次発酵 オーブンの発酵機能で1時間20分くらい
200℃で20分、180℃で30分


先週焼いたライ麦パンは2度継いだ中種を使ったのだけど、全然膨らまなかった。。
3度継いだらだいぶ元気になって、膨らんでくれました。


今日は委員長がお子さんもご自身もカゼでお休み、リーダーのうちのお子さんも学級閉鎖で早帰り、私も鼻も喉も痛くてヤバい感じです。
カゼはやってますね、みなさんお気をつけて。
by tiny tree  at 21:09 |  講座 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
