新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大根カレー、生ブロッコリーサラダ

お野菜のみで、すごくシンプルなのにアイデアが斬新で、いつも「作ってみたい!」と思うレシピを毎日更新しているブログ『vage dining 野菜のごはん』

昨日は「大根カレー」を作ってみました。

大根カレー

水を1滴も使わずに大根おろしの水分だけで煮ているので、大根の味が凝縮されています。
じわっ?とおいしい。
私はこれ大好き!です。
夫や子どもは、大根の苦みが気になるそうなので、皮を厚めに剥いたらいいかも。
カレー味だけじゃなくて、色々応用もできそうです。
サモサや中華まんの具にしてもおいしそう。

izumimirunさんのレシピで圧巻だったのは「にせ明太子のたらこスパゲティー」

どうしてもこの日、白福金時豆のたらこスパが食べたくて、でもアマランサスがうちになかったので、もちアワで代用して作ってみました。

豆めんたスパ

もちアワなので粘りが出ちゃって、ちょっとタラコっぽさはイマイチだけど、アンチョビを入れたら味はすごくタラコっぽい!
(色々調べてちょっとレシピをアレンジしちゃいました)


それと、相田さんのブログで見た、気になる記事。
アメリカ人はなんと、ブロッコリーを生で食べるのですって!
それで、サラダをつくってみました。

プロッコリ生サラダ

畑でとれたブロッコリーと冷凍のコーンとりんごと甘夏、みじん切りタマネギ少々をマヨネーズとりんご酵母と塩こしょうで味付け。
紫タマネギやパプリカはなかったのでありあわせのもので。

うーん、ちょっとわさわさするキャベツって感じ?
生だから特別おいしいという感じでもないけど、思ったより癖がなかったです。
塩を一振りして、ほんの少しレンジで加熱したら、おいしくなりそうな気がします。

ブロッコリーって食べ方にあまりバリエーションがないので、研究してみる価値はありそうです。
by tiny tree  at 17:06 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんは。
大根の水分だけでつくる大根カレー
とっても魅力的です!
野菜大好きな私は、はまっちゃうかも。
玄米ご飯によくあいそうだな~。
ナイスレシピに応援ぽちです♪
by comichiko 2009/01/31 00:57  URL [ 編集 ]

No title

comichikoさん

応援ぽちありがとうございます!

comichikoさんも玄米ごはん派なのですね。
こんな野菜のお料理が合いますよね。
大根1本ぺろりと食べちゃえます。
by tiny-tree 2009/02/02 23:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
