新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みそまめ

今日は節分。
煎り豆をたくさん作って、家族皆でまめまきをしました。
1歳児は、わけもわからず、豆を拾ってはぼりぼり。
固いのに、一生懸命噛んでました。おいしかったのでしょうね。

煎り大豆って、かめばかむほど甘くておいしいですよね。
それにみそを炒りつけたものがみそまめ。
食べ始めたら止まらないです、これ。

みそまめ

厚手の鉄鍋で、とろ火でかなり長いこと豆に火を通します。
仕上げにみそと少々みりんを入れて炒りつけます。
みりんはなくてもよし、お好みで。砂糖を入れても。

上の子たちが、幼稚園?小学校の低学年くらいの頃だったかな、お友達来たときこのみそ豆おやつに出したら、ぽりぽりつまんでは遊び、また戻って来てつまみ、しまいにはポケットに入れて食べてました(笑)
兵糧か?って

今日はと?っても暖かい1日でした。
寒々していたわが家の狭い庭にも、いつの間にやら白梅が満開、水仙も咲いています。
一輪とって挿したらい?い香りです。
明日は立春。
春はもうすぐそこまで。


水仙


・・・って、もう日付変わってましたね・・・^^;
by tiny tree  at 01:17 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
