新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雑穀ごはんと野菜のおかず

ブログをあけるとき広告はいつも見もしないのだけど、最近ちょっとはまってる「雑穀」の文字に思わず応募してしまった◎やずやの発芽十六雑穀◎

無料試食品が届いていたので、今日ごはんに混ぜて炊いてみました。

ごはん

うん、ほんとにモチモチしておいしい!

あわとかきび、ムギ、黒米などは単品で買ってるので、白米のときはちょっとずつごはんに混ぜて炊いてますが、さすがに16種類もはブレンドできないよなー。
でも雑穀って、結構高いのですよね。。
栽培そのものは難しくないはずだから、流通量が増えればお値段下がるんじゃないかしら。
みんなもっと雑穀食べようよ?(笑)

「vege dining 野菜のごはん」より長いもほくほくにんにくオイル煮つくってみました。

長いも

うーん、おいしい!!
お醤油好きな私は仕上げにお醤油とこしょうをふりました。
炒めるのではなく、蒸し煮にするのがポイントかも。
ほっこり甘?い。
ニンニクの風味がきいてます。

生で細切りにして、練り梅や酢醤油で食べるのが次男が大好きなので、そればかりでしたが、これも定番になりそうです。

ブロッコリーのサラダ、また作ってみました。
これはにんじんと合いそうだなと思って。

ブロッコリーサラダ

小さく切ったブロッコリーを耐熱容器に入れ、塩をふって1分ほど加熱してみました。
にんじんはグレイダーで粗いみじん切りに。
塩こしょうとワインビネガー、オリーブオイルで味付けし、ピクルスのみじん切り(ケイパーでも)、レーズンとアーモンドも細かく刻んで。
もう少しスパイシーにしたかったので、フェンネルシードを少し入れました。
パセリがあったら刻んでいれるといいと思います。
粒マスタードでも合うと思います。
ツナかゆで卵の刻んだものを入れてもgood。

わが家のいつものにんじんサラダにブロッコリーを入れただけなんですが、これはいけます。
ちょっと大人の味。おしゃれなサラダって感じ。

あ、そうそう。
オリーブオイルは生活クラブのオリーブオイルも値段の割においしいと思いますが、なのはな生協で買ったEXオリーブオイルが、とってもおいしかった!
さらっとしていて、フルーティーで、ちょっと感動ものでした。
値段は倍以上しますが・・・

サラダ油(オリーブオイルはどうか知らないのですが・・)などは、ノルマルヘキサンという石油から作られた溶剤を使って抽出し、苛性ソーダなどで中和するという作り方で作られたものが一般的なので(ノルマルヘキサンは急性毒性、慢性毒性ともあるので食品中に残らないように義務づけられているそうですが完全に取り除くことは出来ないと指摘されているそうです)、「圧搾法」もしくは「玉締め法」のものをきちんと選んで使ったほうがいいと思います。
てくてくネットの記事、食べ*物語り参照

ご参考まで
by tiny tree  at 19:46 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ホント、ホント。
みんなもっと雑穀食べよう!
昔はお米より安価なものだったはずなのに
いつの間にか逆転しちゃってますね。
美味しいし、体にもいいし
積極的に摂りたい食材です。
うちももちろん使ってますよー!
発芽玄米に雑穀入りだから
おかずを食べなくってもいいくらい
栄養ばっちりです。
……でも、おかずも食べちゃうけど。
by comichiko 2009/02/10 18:28  URL [ 編集 ]

comichikoさん
だよね、だよねー!加勢うれしいです~
発芽玄米ですか、その方が食べやすいし、栄養的にもいいですよね。
ほんと、おかずなくてもばっちりですね(笑)
でも、 comichikoさんちのおかず、いつもおいしそう♡

わが家は、子どもがまだ玄米だとがっかりするので、もう少し玄米ごはんを食べやすくするのが課題なんですが、がんばって発芽させるようにしてみようかしら。
買ってたら経済が持たないので・・(^^;)
by tiny-tree 2009/02/11 17:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
