新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お皿、土鍋

今日は器の紹介♪

前回の記事の「ほくほく長いも」の写真、備前の器は高校のときの同級生からもらったもの。
陶芸家榎原陽子

長いも

備前は大好きです。
何を盛っても栄えが良く、重宝してます。

備前と言えば、渋谷にある器屋「炎色野」(ひいろの)に時々・・・といっても年に数えるほど、かな・・・行ってました。「上京」した時にね。(笑)
備前ばかり置いてあります。
備前って使い始めると、どれもこれも備前にしたくなる、不思議な器って気がします。
でも、そんなに揃えられないのでうちにはたくさんはありません。(^^;)
ここのところ出不精に拍車がかかって、とんとご無沙汰。
(ギャラリーのオーナーは美人でかっこいいです)

↓このころんとした珍しい形の土鍋(伊賀焼き)も彼女の作なんですが、小さいようで意外と入るし、和物だけじゃなくてシチューなんかにも合うし、使い勝手が良いです。

nabe.jpg

なべ2

クロワッサンのお店やギャラリー而今禾(じこんか)においてると聞きましたが、まだ育児休業中かな?

器と言えば、うちの夫は家具のデザインが仕事なんですが、器が好きで窯元にお願いして、とうとうデザインした湯のみを作ってもらいました。
何という道楽者。。。
夫のブログ
ロゴ画像のところの写真がそうなんですが、なんてことない、あまりになんてことないそば猪口です。
でも何度も試作してもらってます・・・・・

窯元は「大日窯」
有田なんですが、有田らしくない。
肉厚で、丸みがあって、素朴で、主張しない。そして丈夫。
普段使いにはぴったり。
わが家も、いつの間にか増えて、食器棚の中は大日ばっかり。
夫の実家も・・。

あ、そうそう。
「てづくり*てづくり」のブログで金継ぎの記事がありましたが、うちも、夫が炎色野で買っためっちゃ高い備前の急須を、私が落としてふたを割ってしまったという事件があり、漆で継いでいます。ハハハ・・・(^^;)

私の作ったものではないけど、お気に入りのもの、また紹介していきますね。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 09:32 |  好きなものの紹介 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
