新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サッカー観戦とピザ

今日はサッカーワールドカップ予選、日本対オーストラリア戦。
惜しかったですね?1点くらい入っても良さそうな試合内容だったのに。

友人宅ではプロジェクターを入手したので、「一緒に見ましょう!」とお誘いがあり、家族みんなで押し掛けて、サッカー観戦してきました☆

いつもいつも、ほとんど毎週、上の子ども2人が夕食ごちそうになってるお宅なので、こんなときは私がごはんの用意するからね?、と張り切って、見ながらでも食べやすいようにピザをたくさん作りました。
生地をこね、トマトソースを作って。
友人の3歳の子にちょっとアトピーがあるので、もう卵そのもの以外、材料に混ざってる程度なら食べても大丈夫ということだったのだけど、できるだけチーズたっぷりのピザではないものを、と工夫して、あわのホワイトソースや、ひえのカスタードのフルーツピザなど作りました。

が、せっせと作っていて、写真とるのすっかり忘れた。。
友人がとっていたので、今度送ってもらったらアップします♪

写真追加
一番食い意地が張ってたのが、うちのチビでした・・

ピザ

トマトソース

トマト水煮缶 1缶
玉ねぎ   1/4個くらい
にんにく ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1?2
塩こしょう
ローリエ、オレガノ

みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め(オリーブオイルがあたたまっていない時に入れ、弱火で煮るようにすると良いみたいです)、トマト缶を入れ、ローリエとオレガノを入れ、とろみがつくまで煮詰める。


簡単です。
その割に、本格的な感じが出ます。
今回はトマト水煮缶がなかったので、トマトジュースで代用し、玉ねぎを増やしました。
ほんとは、玉ねぎもなしでイタリアなどのトマト缶を使うとより本場の味になるらしいです。
気候が違うので、トマトの味も違うみたい。
でも缶詰はビスフェノールA(環境ホルモン)が溶出するものがあるそうなので、私はなるべく(対策済みのものしか)使わないようにしています。

ケチャップで代用、というときも、オレガノを一振りするだけでぐっとおいしくなりますよ。

トマトソースに、ハーブをもみ込んだひき肉(ハーブソーセージ)を散らしただけの、チーズなしのピザもおいしかったです。
ハーブソーセージのハーブはローズマリー、タイム、セージ。マージョラムもあったら入れる。豚ひき肉か合い挽き肉に塩こしょうをして、ハーブと一緒にもみ込んで、30分以上ねかせるだけ。
手でちぎってピザの上に散らします。
(北村光代『ハーブさえあれば』より)
上の写真で切ってるやつです。
わかりづらいですが・・



プロジェクター、いいですよ、すっごい迫力。
こりゃ、映画会したいわね、また。

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 23:51 |  レシピ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いいなぁ。

プロジェクターでサッカー観戦とは贅沢ですね。
あわのピザ食べてみたいですi-277
by はぴはぴ☆ 2009/02/13 08:51  URL [ 編集 ]

はぴはぴ☆ さん
人の大きさが、等身大より大きかったですよー。

あわのホワイトソースは使えますね。
シチューに入れても、子どもたちもだまされて(?)ました。
あわを煮て、豆乳(うちでは牛乳使ったりしますが)入れてミキサーでガーっとするだけです。
ってご存知かな?
by tiny-tree 2009/02/13 21:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
