新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

青菜のクラッカーと豆腐ティラミス、そしてゆるベジ考察

とれたての大根の葉っぱ(もちろん無農薬)で、あな吉さんのレシピ、青菜のクラッカーを作りました。
フードプロセッサーはないので、バーミックスで。
「できるかな?」と思ったけど、うまくできました♪

クラッカー


あの青臭そうな大根の葉っぱがごっそり入ってるとは、とても思えないおいしさ。
大根の葉っぱは色々工夫して食べてきたけど、これは一番のレシピかも。
なにしろたっぷり食べれて、おいしい。子どもでも食べやすい。しかも超、手がかからない。

あな吉さんのおやつは、私の理想かもしれない。
思い立ったら10分で作れる!(だって、ごはん作るのにも精一杯なのに、お菓子にまでエネルギー使えない。)
砂糖やオイルは控えめで、体にいい。野菜もたっぷり。それが手作りの醍醐味。
でも、ただ蒸かしたお芋やドライフルーツだけだと、ちょっと物足りない。もう少しお菓子っぽさも欲しい。
という、よくばりな要求をすべて満たしてくれる!

これくらい簡単なら、家事にはとことん手を抜きたい育児中でも、「子どもに手作りおやつを食べさせる」という夢を叶えられるわ?

先日は、チョコっぽいのが食べたいなぁ、バレンタインだし。
でもチョコまで濃くないヘルシーなのがいいな。でもでも、手間はかけたくない、今すぐできるもの!
という欲求にぴったりなレシピ、ティラミスを作りました。

ティラミス

簡単だけど、麩に豆腐?味はどうかな・・・
とあまり期待はしてなかったのだけど、「うわ」って思わず声が出ちゃいました。
レーズンと豆腐で作るクリーム、生クリーム入ってるみたいに濃厚。

これなら、さっと作って、罪悪感なくしっかりおやつが食べれて、心豊かになれる♡
あな吉ワールドにすっかりはまっています。

それに、どうやらお肉を食べないと、体の重さ、午後の眠さが軽くなる気がします。
おやつも、豆腐を使ったものなどだと、胃が重くならないし、体の満足感が違う気がする。

消化に使うエネルギーって、思ってる以上に体調を左右してるようです。少なくとも、私の場合。

妊娠中、吐くほどではないけどいつも胃がヘンで、ずーっとだるくてやる気が出なくてしんどかったことや、このお正月、食べ過ぎないようにしてたつもりだったのに、三が日過ぎには胃が痛くなってしまって、胃の不調が倦怠感や疲労感を起こすのがよくわかったこと・・・

消化力が弱いのかも(それとも加齢によるもの・・??)しれないし、唾液の分泌なんかも子どもの頃より減ってる気がするし、個人的な資質も多いに関係あるのでしょうが、私はそんな風に感じます。
(これでも、一時期より胃の調子は良くなったのですが。毎日ショウガ湯を飲んで)

それと、「ゆるベジ」について考えてて、ふと思いついたのは、
肉食動物は瞬発力勝負。草食動物は持久力がある。
これって、ある程度、人間にも当てはめて考えてもいいのでははないかな?
男の人は石器時代の狩りをする記憶が体に残ってるから、瞬発力を持ってて、タンパク質を欲するような遺伝子情報を、女の人よりは持っているのかもしれないなぁ、なんて気もします。

自分から欲してベジ生活をするなら問題ないと思いますが、妻が肉料理を食べたくないからというだけで夫や子どもにもそれを強いるのは、アトピーなどやむを得ない理由なしには無理だと思うし、社会の中で生きていくには、あまりストイックになるとツラくなっちゃうかな、と思うので、ゆる?く、でも自分が気持ち良くなるために、「ゆるベジ」にしていきたい、と感じる今日このごろです。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:25 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はじめまして・・

comichikoさまのサイトからお邪魔させていただきました。

「野菜のクラッカー」体にも良さそうですし、何よりおいしそう。
真似させて頂いてもよろしいでしょうか?

若いのに和裁もされるのですね。
私の子供の頃は祖母から手芸や和裁を習い、当時はウールもの程度までは作れましたが、最近はサッパリ。
そのうちに孫でもできたら作ろうかな。

素敵な記事をありがとうございました。
by misspepper 2009/02/24 14:54  URL [ 編集 ]

misspepperさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!

青菜のクラッカー、ぜひ作ってみて下さい!
私のレシピではありませんが。
フードプロセッサーで砕いた生の青菜の水分(と少しの油)だけで粉をまとめるので、「これでおいしくできるのか?」と不安になると思いますが、大丈夫ですから♪

和裁、楽しいです~
女の子がいたらもっと楽しいだろうなぁ。
私も孫に期待して(今から・・・^^;)作ってあげたいな。
by tiny-tree 2009/02/24 22:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
