新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

手みやげのライ麦パンとパン・ケマード

今日は高校時代の友人が、今住んでる三重から実家の松戸に帰省しているとのことで、遊びにいってきました。
先日、紹介した陶芸家です。(お皿、土鍋の紹介

えばとこどもたち

ご主人も陶芸家で、今個展を開催中
城進(じょう すすむ) 陶展

この、「ラ・ロンダジル」にも行ってみたかったのですが、なにしろ1歳児を連れて行ったら大変なことになるので、またの機会に。

5歳と2歳のお子さんがいるので、3人でいっぱい遊びました。
(彼女の方はやはり今は育児休業中だそうです。)

おみやげに、天然酵母パンを持参。

パン

[パン・ケマード]
強力粉  200g
薄力粉   50g
塩     2g
砂糖    25g
スキムミルク 5g
夏みかん酵母中種 135g
牛乳     75g
卵      35g
生クリーム  30g
オレンジピール 10gくらい

牛乳 少々(つや出し用)
粉糖(グラニュー糖がなかったので代わり)


無塩バターがなくて、塩を生地に入れてしまってたので、生クリームを入れてみました。
それと水の代わり牛乳に。
卵や中種が「おっとっと」と入りすぎてしまって、本の分量より多くなっちゃったりしてます。

[ライ麦パン]
強力粉  180g
ライ麦粉 120g
塩     5g
砂糖    20g
酒粕酵母中種 150g
水      150g
ピール・くるみ    適宜

半量は、ピール、クルミ入り。半量はなし


相田百合子さん『自家製酵母でパンを焼く』より

二種類生地を作ったはいいけど、オーブンでいっぺんに焼き切れなくて、ライ麦パンの方はダッチオーブンで焼いたら不細工になってしまいました。
ちょっと焦げてしまったし・・・
でも、「これを焼いたの?!」と驚いてくれました。

ライ麦パンの方は、ダッチオーブンで焼いたせいもあって、むっちりねっとりしていて、酒粕酵母の芳香とコクがチーズみたい。
夏みかん酵母は、香りがさわやかだけど若干苦みが出るので、そろそろ使い切って終わりにしようかな。
今シーズン、ピール入りのパンを色々楽しめました。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 22:27 |  レシピ・天然酵母パン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
