新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おひなさまの押し寿司

先日、オリーブの会で、管理栄養士で、産院で食事を作るお仕事をしていたというママに、教えてもらいながらみんなで押し寿司を作りました。
子どもたちも、ぎゅーぎゅー詰めたり、飾り付ける手伝いをしました。

押しすし

身近な材料でも、こんな風に飾ればとっても豪華になるね!と、皆で関心しきり。

きんちゃく寿司


おひなさまテーブル

イチゴソースの乗ったブランマンジェ、牛乳(と砂糖)だけなんだけど、コーンスターチで練ってゼラチンで固めてるので口当たりがプルンとしてます。
ソースを添えれば立派なデザート。
ただの「牛乳かん」とは全然違うリッチな感じ。
これはお気に入りになりそう?

私が持って行ったのもわらびもち(もどき)と牛乳もちで、考えてみたら片栗粉で牛乳を練ってるので、作り方はそう変わらないのでした。。
でも、この違い!
おしゃれさっていうか・・・
そういうとこ習わないとね。。

あ、一応作り方を。


[わらびもちもどき](4人分くらい)
片栗粉  40g
水   300cc

鍋に水と片栗粉を入れ、良く溶かす。
よく混ぜながら火にかけて、透明になりもったりするまで絶えず練り混ぜる。
水にくぐらせた型に入れさます。

固まったら、型から出して切る。
*冷蔵庫に入れすぎると固くなって歯触りが悪くなるので、作ってから2?3時間のうちに食べた方が良いです。

水を牛乳に換えると牛乳もちになります。
あんこやきな粉、黒蜜などお好みのものをかけて。
メープルシロップや果物のソースでもいいかも。


ものすごく簡単です♪

おひなさま

↑友人作のこのおひなさま、かわいいでしょ?
子どもがもみくちゃにして、原毛の髪の毛が浮いちゃったけど(笑)

おひな様きみちゃん

ほら、押し寿司、切ってもケーキみたいできれい☆

きみとあお

子どもたちも、仲良くしてるときって、な?んてかわいいんでしょ。
ぶつかってけんかしたりもしょっちゅうだけど、それも大事だよね。
いっぱいけんかもして、泣いて笑って、大きくなるといいよね。

ごはんを一緒に食べるって、いいよねー、幸せなことです^^

↓よかったらクリックお願いします☆

by tiny tree  at 14:30 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
