新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

桃の花ごはん

今日はひな祭り。
でも、小雪の舞うさむ?い日なので、ちらし寿司はちょっと冷えそう。
どうせ子どもたちは給食でもちらし寿司だし。
ということで、桃の花ごはんにしてみました♪

桃の花ごはん

黒豆は炒るか固めに炊いておく
黒豆を入れてお米を普通に炊く。
炊きあがったごはんに、砂糖大さじ2?3と酢大さじ2くらいを合わせたものをまわしかけ、よく混ぜる。(お米3合分くらい)


黒豆入りごはんを炊いて、甘酢をかければ、鮮やかなピンク色に!・・・なるはずが、あざやかな薄紫色になりました(^^;)

黒豆炒っていれるところを炊いて入れたので、色が濃すぎたみたい。。
ちょっとくやしい。

梅干し漬けるときも、染め物するときも、この色が変わる瞬間というのが好き。
自然の持つ、不思議さ、きれいさに見とれてしまいます。

ついでに好評だったピーナッツと小魚の飴がけ

ピーナッツ小魚

ちょっと大きめのじゃこと粗く刻んだピーナツを、みりんと醤油と砂糖を煮立て、飴状になったところに入れ、からめたもの。
佃煮ほど味が濃くなく、ぱりぱりしていて食べやすく、おやつにもなるかな、と思ったけど、あっという間になくなってしまいました。

1歳児も時々のどに引っかかって、涙目になりながらも、食べてました(笑)
固いの食べて、よく噛むようになってくれるといいんだけど。

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 20:46 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

はじめまして 浦和西東のホームページから着ました。

桃の葉ご飯美味しそうですね。
今度作ってみます。
だけどうまくいくかどうかとても心配です。。。
by 防災士のうさたん 2009/03/04 17:50  URL [ 編集 ]

No title

防災士のうさたん、初めまして♡
ご訪問、コメント、ありがとうございます!

えーっと、お米3合に対して、黒豆を2/3カップ、耐熱容器に入れラップなしでレンジで3分加熱すると炒り豆になるのですって。
ごはんにそれを入れ、酒大さじ1、塩小さじ1を入れ分量の水でごはんを炊いて、炊きあがったら酢、砂糖それぞれ大さじ4の合わせ酢をかけてよく混ぜる、とレシピにありました。
レンジでなくても、フライパンで弱火で炒ってもいいと思いますが(10~15分くらいかな)、これで、間違いなくうまく行くと思います!

始めから、これを書いてれば良かったですね・・・
いつも適当だから・・・
書き方がイマイチ不親切なんですよね、すみません^^;
おいしくできますように!
by tiny-tree 2009/03/05 18:21  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
