新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大根の葉っぱと人参の葉っぱ(2)

にんじんの葉入りのパンを焼いたので、画像をアップします♪

村上 祥子 さんの作り方
「自宅で簡単!天然酵母パン作り!」

電子レンジで発酵を助けるので、発酵時間が1次、2次とも10分ずつ、ぐるぐる混ぜるだけ、こね時間もなし!という超スピードで作れるパン。

やっぱり味は少し物足りないけど、ちゃんとパンが焼けるので、ベーキングパウダーで膨らませたものじゃなくて、イーストのパンが食べたい!今すぐ食べたい!というときにはとても便利。
人参パン

にんじんの葉、どうも買ってきたものは、家の畑でとれたものより香りが薄い気がする・・・
野性味がないのでしょうかね。。。

大根の葉、思いついてケチャップ味にしてみました。

なっぱ
ブラウンライス・カフェのレシピ『ホールフード』に切り干し大根をトマト風味でイタリアンにしたり、カレー味もたしかあったような気がするのだけど、そんなレシピが載ってたよなぁ、だったら菜っ葉でもいけるんじゃない?と思って。

豚ひき肉とニンニクをオリーブオイルで炒めてから菜っ葉も一緒に炒めました。

お味の方は・・まあまあ、特にヘン!ということもなかったです。
でも、子どもはやっぱりあまり食べないかな。
シンプルな、ごま油とじゃこと炒めたものの方は、意外に良く食べました。

そうそう、「離乳食」は1歳半くらいで完了するけど、子どもの食が完了するのはもっとずっとずっと後までかかるのじゃないか、とよく思います。12?13歳くらいでしょうか。
「うちの子は○○がきらい」とか「野菜は食べない」と決めつけてしまわずに、たとえ食べなくても、食卓にのせていくのって大事じゃないかなと思います。
私は「一口でいいから食べろ」と、無理にでも食べさせちゃうけど^^;
気長に、味覚が育ち、食の基本が身に付くことを待ちたいものだと思います。
テーマ: 料理 -  ジャンル: 趣味・実用
by tiny tree  at 21:39 |  レシピ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
