新緑

スポンサーサイト

by tiny tree  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

六ヶ所関連紹介 私たちにできること

重たい話が続いてしまいましたが、前向きに、生活を楽しみつつ、地球に優しい、自分も人も、地球に生きる虫や動物などの他の命も、HAPPYになれる、ナチュラルライフってどうすれば実現する?!ということを少しずつ考えていけたらいいな、と思います。

六ヶ所関連で、最後に紹介しておきます。

原発という大きな問題があることを知って、では、エネルギーに関してどうすればいい?
私たちはどんな生活をしたらいい?何を選べばいい?
ということを考えるヒントとして。
鎌仲ひとみ監督の
ミツバチの羽音と地球の回転

六ヶ所村に木を植えようというプロジェクト
六ヶ所あしたの森

この賛同人の一人、辻信一さんの下の文章を読んで、涙が出そうになりました。

**********

放射能に冒されようとしている囚われの大地に、ぼくは木を植えたい。
「すべての連なるもの」というアメリカインディアンの合い言葉を、静かな 声で、しかしきっぱりと言うのだ。ぼくは祈る川、海、空、山、そこに住む全ての生き物たちのために。それらはぼくの一部であり、ぼくはそれの一部だ。ぼくは想う。文明は森を切りつくして滅びた。奇跡は森の再生によってもたらされるだろう。そしてその木はいつだってたった一本から始まる。その一本をぼくは植えたい。
**********

「それらはぼくの一部であり、ぼくはそれの一部だ」
いつもそのことを思います。
どこか清浄の地に逃れて生きていきたい、とは思わない。
汚染されているなら、それとともに生き、死ぬしかないのかな、と。

だからこそ、大事にしたい。


読んで下さってありがとうございます。
明日は講座の日。がんばろう?

↓よかったらクリックお願いします☆


by tiny tree  at 23:46 |  ナチュラルライフ考 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tiny tree

Author:tiny tree
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
